2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

冬と言えば

本格的に雪になりましたねぇ~♪

冬と言えば、花ちんの雪玉!です。
ワシワシ走り回り、前足の飾り毛に付いた雪はどんどん大きくなる!
今日は空き地でさんざんディスクをし、その時点で雪玉付けてたんだけど、
さて帰ろうかとマンションの前まで来たところでお友達コギさんのすもも
ちゃんに会ったので、そのまま一緒に公園へ~!
公園ではすももちゃんのおもちゃを借りてまたまた走る走る!
雪玉は更に成長する成長する!
帰る頃には拳大の雪玉がゴロンゴロン付いてました(^_^;)
しかも、遊んでるうちに雪玉がどんどん固くなるんだよねぇ。
遊んでるときは気にしないで走り回ってたのに、帰るときには流石に雪玉に
気付いた花ちん。
トボトボと歩いてました。
母ちゃ~ん!歩きづらいよぉ~~~(T_T) って感じだったわ。
悪いけど、すももちゃんのママと一緒に笑いながら見てました(^o^)

記念すべき今シーズン初の花ちん雪玉♪
こんな感じ ↓↓↓

Cimg3876.jpg

Cimg3877.jpg

Cimg3878.jpg


家に入ると、花ちんが歩くたびにゴツンゴツンと雪玉がローカにぶつかる音。
これまたおかしい音で母ちゃん爆笑!

これからの季節、散歩から帰ってきたら“足洗い”って言うより“雪玉溶かし”
これがまた結構時間かかるんだよね~(>_<)

それにしても、同じコギさんでもすももちゃんには雪玉なんて付いてなかった。
花ちん、フラッフィの宿命だよ
今年もいっぱい雪玉付くほど遊ぼうね~♪

今日は久しぶりに乙も夕方の散歩に行こう!って思ってたのに、花ちんの
散歩に時間をとられたので中止。
乙ちん、ごめんね。明日も朝早く起きなくちゃいけないの。時間がないの。
ごめんね、ごめんね(>_<)
明日の朝にはいっぱい雪が積もってるはずだから、そしたらいっぱい遊ぼうね!
母ちゃんが寝坊しないように、夜は静かに寝てね~!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:54  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

元気ですよ!

知る人ぞ知る(笑)我が家のジャンガリアン、ゴンゾーくん。
友達との会話の中でもほとんど出番がないので
「ゴンゾーは生きてるの?」とか言われる・・・(^_^;)
会話に出てこないのは、これと言って話題性がないから(-_-)

乙が我が家に来る1ヶ月前くらいに家族の仲間入りをしたゴンゾーくんは
今たぶん1歳ちょっとのハズ。
ジャンガリアンって寿命が1~2年くらいって言うから、そろそろ?って
思います。
朝起きてからとか仕事から帰ってきてからとか、ゴンゾーが動いてるのを
見ると「あぁ、生きてた~」と安心する。

普段花乙とゴンゾーの接点はほとんどないけど、ゴンゾーが激しく
ゴソゴソやってると花乙も不思議そうにゴンゾーを見に行ったりします。
乙がゴンゾーのケージに飛びついたりしてゴンゾーの命の危険が訪れるのでは?
なんて心配もしたけどそんなこともなく、無事に1年過ごせたゴンゾーくん。
あとどれくらい元気で生きてくれるかなぁ?

Cimg3725.jpg


花乙家のドタバタに我関せずのゴンゾーくん。
頑張って寒い冬を乗り切ろうっ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
18:11  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

クリスマス気分

今日は仕事が終わってから職場の人と大通公園でやってる
ミュンヘンクリスマスに行ってきました♪
実は約束していたのをすっかり忘れてた・・・(-_-;)
そんなわけで、お昼にはラーメン&ブタ丼セットなんて食べてしまい、
しかも完食したりなんかして。
ドイツのソーセージ食べよう!って約束だったのに(>_<)
な~んて言っても、しっかりとソーセージだのハムバーガーだの
さんざん食べてきたけどねっ♪
美味しかった~(^o^)
テレビ塔に近いところでやっていたのでイルミネーションもちょびっと
見れたし、もうクリスマス気分満喫&終了!
ミュンヘンクリスマスでは、クリスマスにちなんだ小物も売ってたりするん
だけど、私達はひたすら食べ物!食べ物!
外での催しなので、寒かった~。
ってわけで、ソーセージを買うのに並んでる間、ホットアップルワインなんて
飲んだりして(^O^)
コレがまた美味しかったよ~!

満足して帰ってきたら、現実として花ちんの散歩が待っていた。
おなかいっぱいになってそのまま布団に入れたらどんなに幸せか・・・
なんて思ったけど、相変わらず雪の中を楽しそうに走り回る花ちんを見るのも
幸せだったりなんかするんだよね。

でも、今日みたいに固くてザラザラしてる雪だと肉球切るからねぇ(T_T)
花ちんは毎年雪の降り始めの時期に肉球を切ってしまって出血してるからなぁ。
気を付けなくちゃ。
乙ちんの肉球は花ちんより柔らかくて軟弱な感じがするから特に気を付けなくちゃ
ダメだなぁ。

雪国のワンさんたちって肉球保護に何かしてるのかなぁ?
私がケアしなさすぎなのかな?
・・・母ちゃん横着者だからなぁ。

そうそう。
今日の花ちんは、遊び終わってから雪の上でゴロンゴロン転がって
クールダウンしてました。
その姿を見て あっそうそう。これこれ! って思い出した。
冬は遊んで満足すると、雪の上に顔を擦りつけて、それから雪の上で
ゴロンゴロン転がるんだよね♪
今年の冬もたくさんこのゴロンゴロンが見れるように遊んであげるねっ♪





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
21:42  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

雪だぁ~~♪

雪がちょっぴりだけど積もりました!
流石に夏タイヤはマズイだろう・・・と、やっと今日タイヤ交換してきた
母ちゃんでした。
タイヤを運んでるときにぶつけたのか、膝に‘あおたん’が(>_<)
痛いっす・・・。

そんなことはどうでもいいんだけど~~~。

去年の冬は乙ちんまだまだオコチャマで、雪の中で寒さに凍え、いまいち
雪を満喫できてませんでした。
ちょっぴり大人になり、雪にどんなリアクションするかなぁ?
楽しみにしながら花乙一緒に散歩へ行きました(^o^)
期待を裏切らず、雪を楽しんだようです♪

花ちん!遊ぼう!遊ぼう!

Cimg3856.jpg


嬉しくてついついピョンピョン跳びはね、花ちんに絡む乙ちんでしたが、
花ちんは相手にしてくれない(^_^;)
仕方なく一人で跳びはねてる乙ちんなのでした~。

Cimg3857.jpg


公園には誰かが作った雪だるまさんが!
花~、乙~!雪だるまさんと一緒に写真撮ろうよぉ~

Cimg3858.jpg


でも、雪だるまにはあまり興味がないみたい。
オイオイ、オレの立場ないじゃんよぉ
なんて、雪だるまの嘆きが聞こえてきそう(^_^;)

その後、雪の中でおもちゃを追いかけて遊ぶ乙ちん。
一方花ちんは、乙におもちゃを取られるので最初からやる気ナシ!
っていうか、花ちんは、母ちゃんに雪を足で蹴飛ばして欲しくて、母ちゃんの
足元をチョロチョロするのがスキ。
流石牧羊(牛)犬!と思うほどしつこく足元に絡む!
花ちんは草があるときは、母ちゃんが草をブチッて手でちぎる音に興奮し、
ワンワン吠えながら母ちゃんの周りをグルグル回ってました。
なので、散歩の時いつも母ちゃんは公園でしゃがみ込み、草をブチブチちぎって
いたのでした。(ブチブチ遊びと呼んでた・・・)
それにしてもなんて地味な遊びなんだっ!
それが雪に変わっただけ。
冬も地味~~~な遊びが続きそうだぁ(T_T)
きっと母ちゃんは冬の間雪を蹴り続けるのね(^_^;)

そんな花ちんに比べると、乙ちんは正しいワンコな気がする。
楽しそ~~~に雪の中走り回ってたからねぇ~♪
見てるだけで楽しくなるわ。

ってなわけで、乙ちん、雪の感想は???

Cimg3855.jpg


冷たくて美味しい♪
・・・・・。

やっと花乙揃って走り出したと思ったら、

Cimg3859.jpg


猛犬から必死で逃げるコーギー! 
そんな写真になってしまった~(-_-;)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
21:01  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

遊ぶ気満々♪

今日は風が強くて冷たくて・・・寒い寒い(>_<)
しかも、連日雨が降ったりして地面はドロドロだしぃ~~~(T_T)

それでも花ちんは遊ぶ気満々!
お泊まりから帰って来て、やたらと元気良く遊びます。
うっぷん晴らし???

昨日は公園に落ちていた野球ボールを見つけて、そのボールで遊びまくり!
元々落ちていた物だし、遊び終わってこっそり置いて帰ろうと思ってたのに
帰るよ~! って言ったら慌ててボールを拾いに行ってるし(^_^;)
結局持って帰るハメになったのでした。

今日はそのボールで再び遊び、次は・・・ディスク。
この強風の中まともに飛ぶわけもなく、縦に飛んだり転がったり・・・。
それでも関係なく走り回る花ちんでした。
花ち~ん!母ちゃんに泥が飛んでくるよぉ~(◎-◎)
家に帰って鏡を見てみたら、眉間に草が付いていた母ちゃんでした。
この年になって顔に泥くっつけて歩くとはね~(苦笑)

遊んで満足な花ちん3連発! ↓↓

Cimg3815.jpg

Cimg3812.jpg

Cimg3811.jpg


家に帰ってテンションダウンの花ちん ↓↓

Cimg3821.jpg


わかりやすい子だねぃ(-_-)

乙はいつも同じ顔。表情が乏しいのか?

Cimg3820.jpg

Cimg3829.jpg


それにしても、やっぱり耳デカっ!
ナキウサギ?宇宙からの使者?


そーだ!先日、散歩お友達から怖い話を聞いたんだった。
花乙をペットホテルに預けた話をしていたら、その人が
ペットホテルって言えば、私の友達が動物病院にペットホテルがあるところ
に犬を預けたんだって。
預けるときに、迎えの時間をしつこく確認されたらしいんだけど、結局少し
早めに迎えに行けることになって1時間くらい早く迎えに行ったら、奥から
出てきた時、フラッフラでヨタヨタしながらヨダレをダラダラ流して、
朦朧としてたんだって。
それって麻酔されてたんじゃないかって感じだったらしいよ。
病院だから、それも可能だよね・・・。
だから迎えの時間をしつこいくらいに確認したのかねぇ?

ってさっ!
・・・そんなことってあるの?!
ちなみに、市内T区だって。
そんな話を聞くと、花乙を預けたペットホテルはいい所だったのねぇと
思ってしまう。
ペットホテル選びは慎重にしなくちゃねぇ~~~(>_<)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
14:15  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

昨日の続き

昨日の夜、早々に白目をむいて寝ていた花乙さん。
最初は伏せて寝てたけど、段々体勢が変わってきて・・・

Cimg3799.jpg


乙ちん、この格好はひどくないか?
一応女の子なのになぁ(>_<)

そして、布団に入り さぁ寝よう! と思ったら、それまでなんとなく
よそよそしかった花ちんが母ちゃんにピッタリくっついてきた。
ヨシヨシ♪一緒に寝ようね♪寂しかったね♪
花乙をナデナデしていると、アッという間に乙は寝息を立てて寝ちゃった。
でも、花がソワソワして落ち着かない。
母ちゃんの体の横に寝たと思ったら方向を変えたり、母ちゃんの体の上に
乗ってきたと思ったら降りたり・・・。
おかげで母ちゃんも眠れない~~~(-_-;)
1時間くらいそんなことが続きました。
そのうち、珍しく布団の中に入り込んできた花ちん。
なんじゃなんじゃ?!どうした?
と思ったら、花ちんが前足でクイクイと何やらアピール開始。
次の瞬間!
ゲブッ!ゲブッ!
ひぃ~~~っ!花ちんっ!吐くの?!待って待ってぇ~~~!
布団から降りてぇぇぇぇぇ~~~~~っ(◎-◎)

げぇぇぇっ!
(T_T)(T_T)(T_T)・・・間に合わなかった・・・(T_T)(T_T)(T_T)
布団のど真ん中に吐物がぁっ!

仕方なく、せっかく温まった布団を抜け出しシーツ交換。
気を取り直して布団に入ると、またまた布団に入り込み、母ちゃんの腕を枕に
してアッという間に眠りについた花ちんでした。
花ちん具合悪かったんだね(>_<)
吐いてスッキリしたのか、本当に安心しきった顔で寝てました。
そんな花ちんを見てたら 頑張って気を張ってたんだねぇ なんて思えて
愛おしくてたまらなくなっちゃいました。
帰ってきたとき母ちゃんの顔をちゃんと見てくれなくて どうしちゃったの? 
って思ったけど、花ちんなりに拗ねてたのかもね。
数時間そのままの体勢で寝てたんだけど、流石に花ちんは暑くなったらしく、
布団の中で はぁはぁはぁっ と息が荒くなってました(^_^;)
結局布団からは出たけど、朝までず~っと母ちゃんにピッタリくっついてた
花ちんなのでした。
乙はというと、いつも通り。
ホントにマイペースな子だわぁ。
きっとそういう子の方がストレスもなくて得なのかもね。

今日の散歩はもちろん花乙別々。
いくらでも付き合うよ~♪
寂しい思いさせた分いっぱい遊んであげるよっ♪

と外に出たら、花ちんってば遊ぶ遊ぶ!
いつもの空き地でディスクをし、ヘロヘロになったので帰るのかと思ったら
今度は公園へ。そしていつものジャリジャリ遊び!
1時間半以上遊んでました~!
乙も1時間くらい遊んでたかな。
ホラね!やっぱり母ちゃんと一緒が一番楽しい・嬉しいっしょ?!なんて内心ニヤリっ(^ヘ^)v

散歩から帰ってきたら花ちんのこの顔♪

Cimg3798.jpg


や~~~っと花ちんの笑顔が見れました♪

明日から母ちゃんはまた普通モードで仕事開始!
花乙の笑顔を見て頑張るぞぉ~っ\(^_^)/



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:35  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

無事に帰ってきた~♪

行ってきました、横浜!
そして、帰ってきました、無事に!
花乙も帰ってきて、いつも通りの光景に戻りました\(^_^)/

いとこの結婚式ってことで、はるばる横浜まで行ったのに、なんとデジカメを
持っていくのを忘れた~(^_^;)
そんなわけで、唯一撮った写真はコレ↓

061118_1818~01.jpg


氷川丸です。
携帯で撮ったので何ともショボイ画像・・・(>_<)

それはそうと、花乙ペットホテル体験記 です。

ペットホテルの人がお迎えに来たときは“2回目の散歩?”くらいの反応。
私達がいろいろと申し送りをし、いよいよ車に乗せられる時、意外とあっけなく
乗せられた。
車に積んでるバリに「ハウスだよ~」と言われ素直に入る花。
一方、乙は抱っこされてバリに入れられたんだけど、往生際悪く、後ろ足で
必死に踏ん張り、はいるもんかっ! って感じでした(^_^;)
ま、抵抗むなしくバリのドアは閉められたんだけど。
アオォォォォ~~ンっ! 
って大騒ぎかと思ったのに、あっけにとられたのか・・・一声もあげずに
行ってしまった。
あれっ?!なんか・・・寂しい(>_<)
もうちょっと騒いでもいいのにぃ。

横浜にいる間もいろいろ考えた。
再会したときに大喜びしてくれるかな?それとも、ペットホテルの人を
気に入って別れるときに後を追ったりして? とか。
花ちんは下痢してないかな?もしかして血便になってたりして!?
乙ちんは寂しくてヒ~ヒ~鳴いてるんじゃないかな? とか。

家について、さぁお迎えに行こうかなとお店に電話をすると
「他のワンちゃんを送りに行くところだったので、これから花ちゃんと
乙ちゃんも送りに行きますね」とのこと。
自分でお迎えに行こうと思ってたけど、お言葉に甘えることにしました。
マンションの下に着きました~の連絡が入り、急いで降りると・・・
母ちゃんの姿を見て飛びつく花乙。
お店のリードを着けていたので、それを外そうとしてもあまりにも興奮していて
外せない程の大興奮でした。
でも、でも、なんだか花の視線が気になる・・・。
ちょっと不信の目で母ちゃんを見ているような気がする(T_T)

お店の人にホテルでの花乙の様子を聞くと・・・

花ちゃんも乙ちゃんもとてもイイコでしたよ。
花ちゃんの方が吠える傾向にあるかなって思いました。
ごはんは・・・コーギーちゃんって1日目は食べない子が結構いるんですけど
しっかり食べてました。
おやつのジャーキーも気に入ったみたいで食べてましたよ。
ウンチは、下痢もしないでコロコロのいいウンチでした。
シャンプーの時もお利口にしてました。
花ちゃんはドライヤーの時動かないでジーッとしていてくれたし、乙ちゃんは
洗ってる間ちゃんとおとなしくしていてくれました。
何かしつけしてるんですか?
散歩の時にボールで遊んだんですけど、乙ちゃんエライですね。
ちゃんと持ってきてくれて手に渡してくれました。
花ちゃんは乙ちゃんにボールを取られてすねちゃう感じですね。
でも、花ちゃんも乙ちゃんもとてもイイコでした。

とのこと。
ふっふっふ~♪
まぁ、悪いことは言わないだろうけど、誉められると嬉しいっす。

それにしても、なになに?!
1日目からゴハンを普通に食べ、更におやつまで食べ、散歩も普通に歩き、
更にボール遊びまでした???
なんだよぉっ!それじゃぁいつも通りじゃんよぉっ!
繊細な子・・・だったのは昔の話かい?!

このペットホテル、散歩の時の写真を撮ってくれていて、その写真も
もらったんだけど、花はちょっとプイッて感じだけど、乙ってば満面の笑顔!
・・・シンジラレナイ。

しかも!ペットホテルの人が帰るとき、花も乙もそのお姉さんの後を追うでは
ないかっ(T_T)
お姉さんが車に乗るまで見送っていた花乙さんでした。
よほどかわいがってもらったのね・・・。
でも、まぁ、元気に帰ってきてくれたのでヨシとしましょう。

そのまま花乙の散歩に行ったんだけど、花ちん最初はいいウンチだったけど、2回目以降はユルユルウンチ(>_<)
ま、多少はストレスの影響出てくれないとね。母ちゃんの立場ないし。
乙ちんはいつも通りのいいウンチ。・・・あっそう。

ほんの一日離れただけなのに、花乙との散歩がすご~く楽しく感じました。
たまには離れるのもいいのかも???

流石に疲れたのか、花乙さん、既に白目で寝ています。
今日は一緒に寝ようね~♪

Cimg3787.jpg


花ちん、なんか母ちゃんの目を見てくれなくなった(T_T)
すねちゃいましたか???

Cimg3788.jpg


乙ちんはいつも通りな気がします。

ペットホテル・・・今回利用したところはスタッフの感じもいいし、
何より、花乙が後を追うほどだったので・・・きっといいところだったんだと
思います。
すごく心配だったけど一安心。

でもね、できれば二度と離れたくないけどね~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:21  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

試練


明日、いとこの結婚式のため横浜に行くんだけど、花乙は連れていけないので
ペットホテルへ預けます。
乙は病院に一泊(入院とも言う(^_^;))したことあるけど、花は普段の
留守番以外、私と離れたことがない。
心配だぁ~~~。
花がまだコイヌさんだった頃、室内フリーの留守番を試みたことがあるんだ
けど、その時はストレスのあまり帰宅したときには部屋中血便が点々としていた(>_<)
そう、今でこそガウガウの威張りん坊コギさんではあるけど、それは表面上で
あって、実は繊細な子なのよ~。
ペットホテルにはきっと他のワンもいるでしょ~。
花にとって、知らないワンに囲まれて一晩過ごすなんてきっと地獄。
乙も割と他のワンが好きじゃないのよね。
あぁ~~~大丈夫かしらぁ~~~~?!

明日、朝の5時半にお迎えが来ます。
だから、その前に散歩とゴハンを済ませなくちゃいけない(T_T)
んで、お迎えが来たときに花乙をケージに入れてマンションの下に降りるん
だけど、散歩とゴハンが終わってまたケージに入って外へ・・・ってパターンは
花にとって「車でお出かけ♪」です。
きっと、「おでかけっ♪おでかけっ♪」って大はしゃぎで外に出ることでしょう。
それなのに、知らない人の車に乗せられて母ちゃんと引き離されるなんて
考えるだけでも不憫でならない・・・。
アオォォォ~~~~~~ンっ!
って、切ない声が遠ざかっていくことを想像しただけで母ちゃん涙。

今回のお泊まり、うちの母は「お留守番して益々イイコになるね」なんて
無責任(`´メ)
留守番してイイコになるならいくらでも留守番させるよっ!
まったく、わかってないんだから~~~っ!
クスンっ

本当は日帰りしようと思ったけど、親戚が久々に集まるので「犬がいるので
帰ります」とも言えないし・・・。
一泊はするけど、次の日は大急ぎで帰ってきます。
そして花乙のお迎えに!
送迎してくれる所なので、迎えに行かなくてもいいと言えばいいんだけど、
花乙の大好きな“車”で迎えに行くところに意味があるのだすぅ~。

ところで、変な話だけど、ペットホテルに預けて、もし飼い主が事故に
遭ったりして帰って来れなくなった場合、そのワンたちってどうなるの?
里親探しとかしてくれるのかな?
もしもの時のことを考えて、友達にペットホテルの名前を知らせておいた
私って心配しすぎ?
だってさ、もしもの時に花乙が不幸になったらイヤじゃん!

はぁ~、憂鬱だ。
なんで横浜なんだ・・・(>_<)道内にしてくれっ!
と言ってもいとこは北海道の人じゃないから仕方がないけど。

ってなわけで・・・いってきま~す(T_T)
帰ってきたら「花乙のペットホテル日記」書きますだ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
19:30  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

仲良し風

今日は水曜日!ってことは、管理人さんが休みの日だぞっ!
天気もいいし、花乙一緒にお散歩~♪

こんなに天気のいい日に、昼間っから3人でお散歩は久しぶりだねぇ。

公園には他のワンコや子供連れもいたので、外れの方で遊んできたよ~。
最初は花乙別々のおもちゃで遊ぶ!
花に投げて、乙に投げて、花に投げて、乙に投げて・・・。
母ちゃん忙しいっすぅ~(^_^;)

今日の花はディスクの気分?
何回も何回もディスクしてました。

そんでもって疲れる(笑)

Cimg3782.jpg

ちょ、ちょっと休憩してるだけよ・・・(^◇^;)

休憩を挟みながらディスクを堪能した花ちん。
でも、遂に本格的に休憩なり。
そこへ乙、自分の遊んでたおもちゃを置き去りにして花の元へ。

Cimg3778.jpg

花ちん、ディスクやめたの?
まぁ~ね

Cimg3779.jpg

んじゃ、借りてもいい?
ん?いいよぉ~

Cimg3781.jpg

デヘッ♪貸してもらっちゃった~♪
ヨカッタね、乙ちん

そして、乙もディスクで遊んだのでした。
ん~、でも、このディスク、乙ちんにはちょっと重たいかも。
持って帰ってくる途中で落としたり引きずったりするのよね。
オコチャマにはまだまだ使いこなせないわね~(^o^)

さっ、乙ちん、疲れたしおなかも空いたし帰ろ~♪
んだねぇ~。でも、この草食べてからね~♪
Cimg3780.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
14:30  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

ハーフチョークなのに・・・

今日は仕事から帰ってきたのが遅く、朝は寝坊して乙の散歩ができなかったし
ってことで、夜の散歩は花乙一緒。
公園に行って遊ばせよう!と思ったんだけど、公園に向かって歩いてると
どこからか変な声が・・・!
ほぉ~いぃ~~~っ!ほぉぉ~~いっ!
・・・怖い!
花乙も怖かったらしく
アオォ~~~ッンッ!ウオォッウオォッ!
ワンッワンッ!ウゥゥゥ~~~ッ!ウオォンッ!
と吠えまくる(>_<)
声のした方を振り向くとタクシーが停まってるくらい。
えぇ?タクシーの運転手がそんな声を出すか?出す必要があるのか?
変な人に襲われても怖いので振り向きながら、周りを警戒しながら歩いてたん
だけど、花乙も何度も振り向いてました。
よほど怖かったのか、グイグイ引っ張る引っ張る!
乙にはハーフチョークをつけてるのに効果なし!
思いっきり首絞まってますけど~(^_^;)
結局、公園に到着してちょっとクンクンにおいを嗅いだだけで帰宅。
ま、疲れてたし母ちゃんとしては楽な散歩で助かったけどね。

それにしても、乙ちんにはハーフチョークの効果がホントにない!
普通に歩いてるときもギューギュー首絞まってるし・・・。
もしや、乙ちんってマゾ?!
いやぁねぇ~~~。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
22:38  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

ドロドロ~!

今日も寒かった~!
でも、花にはちょうどいい気温なのだった・・・。
今日も元気に走り回ってたわ。
連日の雨、雪で空き地の芝はぬかるんでてドロドロ。
泥よけエプロンしようかなぁと思ったけど、 まぁいいか なんて
思ったのが間違いだった(>_<)
見る見るうちに泥だらけになっていく花ちんでした~。
しかも、泥を跳ね上げながらディスクを追って、ジャンプ!キャッチ!して
着地したところが水溜まり(T_T)
内心 ぎゃ~~~~っ! って思ったけど、ここで変な声を出したら
またまた花がディスクに対して悪いイメージを持ってしまう!と思い、
我慢我慢!
ひたすら笑顔を心掛け、楽しく散歩・ディスクをしてきました。

Cimg3748.jpg

涼しくていいねぇ♪

Cimg3747.jpg

ちょっと休憩するわぁ~

真剣な顔で休憩中・・・でも舌出てるよ~ん

時々陽が射していたので、寒かったけど気持ちよかったね♪
母ちゃんが楽しいことしてくれると期待して歩く花ちん。
母ちゃんに寄りすぎて歩きづらい(^_^;)

Cimg3749.jpg


乙は昨日散歩できなかったので、その分今日は遊びました。
公園で遊んでたらカラスが寄ってきた。
しかも、どんどん近づいてきて1メートルくらいの所まで来てました。
なんだ?フレンドリーなのか、ナメられてるのか・・・。
せっかくだからお友達にでもなるか!と思い、カラスに向かって
カァカァ~♪ クェックェッ♪ 
なんて話しかける母ちゃんでした。
それなのに カッカッカッカッカ! って威嚇された(T_T)
なので、負けずに カッカッカッカッカ!と威嚇返し!
結局カラスの方が遠くに飛んでいったので、母ちゃんの勝ち!
イェ~~~イッ!

そんなこんなで今日の散歩は楽しくできました♪
夕方は花ちん張り切って普通のディスクで遊び、そんな姿を見てるだけで
花ちんディスクドッグ復活の希望が出てきて嬉しくなる母ちゃんでした。

散歩後、花の着れなくなった服を乙に着せてみた。
乙ってピンクのイメージなかったんだけど、着せてみたらなんかかわいい♪
乙も女の子だからねぇ♪

Cimg3754.jpg

でも、乙ってあんまり女の子の顔してないから・・・
おかまちゃんみたい(爆)

さっ!いっぱい遊んだし、さぁ寝るぞ~っ!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
21:13  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

大変な忘れ物(>_<)


今日の天気はすごいなぁ・・・(-_-;)
それでも、とりあえず花の散歩だけは行かなくちゃ!
ってことで、花に服を着せ、泥よけエプロンを着け、準備OK!
「はい、花ちん(ケージに)入って~!じゃ、行くよ~!」
リードを手に持ち、家を出てエレベーターで1階へ。
花をケージから出したところで 
あっ!・・・首輪忘れてきたぁ~~~~(T_T)
服着せたりエプロン着けたりしてるうちに首輪も着けたものだと勘違い。
でも、また家まで戻るのは面倒だぁ~っ!

結局、エプロンの首の所のヒモにリードをつけてヨシとすることに・・・。
花ちんは引っ張ることはしないから大丈夫だろう、たぶん。
エプロンのヒモがほどけたらおしまいだけど(^_^;)
これが乙だったら、迷うことなく首輪を取りに家に戻ったことでしょう。
こういうところで花ちんは母ちゃんの信用を得ているのでした。
それでも、形式上リードはついてるけど、事実上ノーリードみたいなもの?
散歩に行くのに首輪を忘れるとはねぇ(-_-)

みぞれの降る中、公園に行くとやたらと元気な花ちんでした。
強風吹く中、今日のおもちゃは何故かナイロンディスク。
まともに飛ばないディスクだったけど、花は楽しそうでした。
こんな天気だったので、公園にはだ~~~れもいないし。
でも、あまりの手の冷たさに負けて「帰るよ~~~」。
花ちんはちょっと不満げだったけど、これ以上外にいたら母ちゃん死ぬ!

先日の乙ちんハウスにシート置き忘れ事件といい、最近母ちゃんは
ボケボケです。
気を付けなくちゃ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
13:50  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

仲いいんだか悪いんだか

最近不仲な花乙さん。
不仲っていうか、一方的に花が乙を煙たがってるって感じ?
乙が寄ってくるとグゥゥゥ~~って威嚇してます(^_^;)
でもねぇ~、乙ってばニブイので花が怒ってることに気付きません。
これ以上近づいたら怒るよっ! 
って、花は威嚇してるのに、乙は気付かずズカズカと花を踏む勢いで
近づいて行くのであった・・・。
こういう人の気持ちが読みとれない人って・・・人間にもいるよね。

でもなぁ~、仲が悪いってわけでもないのかなぁ。

私が仕事から帰るとまず花ちんのサークルのドアを開けてご挨拶します。
一通りナデナデして落ち着いてから乙のサークルのドアを開けるんだけど、
その時、花は乙のサークルのドアを前足でチョイチョイと開けるような
動作をして、乙が飛び出してくると乙を構おうとする。
でも、あまりにも乙が激しく私にジャンプしてきて大興奮なので、花は
いつもはじき飛ばされてるけど(>_<)

近づくと威嚇するとは言っても、こんな風に一つのクッションの上で
ピッタリくっついて休んでたりもする♪

Cimg3724.jpg


Cimg3723.jpg


母ちゃん・・・コレは乙が勝手にくっついてるだけだよ・・・

またまたぁ~♪さっきまで乙ちんのおなかにあご乗っけてたくせにぃ!
花姉ちゃんってば素直じゃないねっ♪


こういうのって“不仲”のうちに入らないのかなぁ?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
21:29  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

メッシュトイレと母ちゃんの失敗

先日、あまりにも乙がトイレシートをいたずらするので、遂にメッシュトイレを
導入した我が家。
“足の裏の感覚でトイレを覚える”と聞いたことがあるし、突然メッシュトイレに
変わって、乙が混乱したら困る(せっかくトイレを覚えたのに!)と思い、
最初はメッシュトイレの上にシートを置いて「ここがトイレ」と思わせる
ようにしました。
それでもちょっと戸惑ってたけど。
トイレの間隔もちょっと長くなったみたいだし・・・。
でもまぁ、ちゃんとメッシュトイレで用を足してくれるので、この作戦は
まずまず成功と言ったところかな。

仕事から帰って、メッシュトイレがボロボロになってたらどうしよう?!と
違う心配もあったけど、今のところ大丈夫(^o^)
職場の後輩のワンはメッシュトイレを2日くらいでボロボロに破壊したらしい
から、それに比べれば上出来さっ!

ところが、昨日、母ちゃんは失敗をしました。
乙が長時間トイレを我慢していたので、「シッコしなさい」と言う意味で
仕事に行く前の時間だけメッシュトイレの上にシートを置いてあげました。
しか~しっ!その日は寝坊をして朝からバタバタ急いでました。
そして・・・そのまま忘れて無防備にシートを置いていってしまった(>_<)
家に帰って乙のハウスを見て「しまった!」と思ったときには時既に遅し。
そこにはボロボロになったシートが散乱してました(T_T)
きっと、乙は 母ちゃんったらおもちゃ置いていってくれた♪ って
思ったことでしょう。
・・・違うよ、乙ちん。母ちゃんが忘れていったのさっ!

これじゃ~メッシュトイレを設置した意味がないじゃ~んっ!

Cimg3704.jpg


はぁっ 母ちゃんバカだねぇ(>_<)
乙ちんってば楽しそうにシート破いてたよ~



Cimg3707.jpg


だって・・・おもちゃ置いていってくれたのかと思ったんだもん(-_-;)

母ちゃんが悪いんだけどさ~。
だからってここぞとばかりにいたずらしなくてもいいじゃ~ん!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
21:05  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

年間トータルランキング

昨日、コギ友達のえみさんに「DDGPの年間トータルランキング出てるよ」と
教えてもらい、早速確認。
DDGPってのは我が家が参加してるディスク大会。

なんと!花ちんはトータルランキングで3位でした\(^_^)/
後半はほとんどポイント稼いでなかったけど、前半の頑張りのおかげかな♪
それに、大会のほとんどに出てるからね・・・。
出てる回数が多いからその分ポイントもゲットしてるってことか(^_^;)
でも、後半の花ちんのディスク大会での様子に落ち込んでいた私には
嬉しいニュースでした♪
いやいや、ホントに・・・花ちん頑張ったね(o^^o)

乙ちんはというと、コレまたなんと!10位♪
乙ちんは今年デビューしたばっかりだけど、回を重ねるごとに成長したなぁ
って思います。
最初はディスクを投げても気付かないくらいのニブチンだったもん。
それがだんだんやる気を出してきて、ちゃんとディスクを見るようになり
追いかけるようになり、キャッチするようになった!
それに、最初はよくディスクを置き去りにして戻ってきてたけど、ちゃんと
持って帰ってくるようになった(^o^)
入賞こそしてないけど、着実にポイントは稼いでたんだね♪

花乙それぞれの今後の課題はというと・・・
花ちんはまずディスクに対する意欲を取り戻すこと!
大会の雰囲気に負けず、いつも通り楽しくディスクをできるようになると
いいなぁと思います。
精神的なものなので、技術を磨くより難しいんだけどね(>_<)
そのためにも花ちんとの関係の見直し&修正に時間をかけていきたいと
思っています。

乙ちんはもっともっとディスクを好きになること!
それとスタートダッシュ!
乙ちんの場合、ディスクをちゃんと見るのはいいんだけど、ジィッと見過ぎて
ディスクが私の手を離れてからやっと走り出す(>_<)
だから、私の投げるタイミングと乙ちんの走り出すタイミングがなかなか
合わないのです。
乙ちんは結構足が速いので、スタートのタイミングさえ合えばかなり距離を
稼げるはず!
まぁ、そのためには私の腕も磨いて遠くに飛ばせるようにしなくちゃいけない
んだけどさ~~~(それが一番の課題だっ!)
一応、遊びでディスクをするときやおもちゃを投げて遊ぶとき、投げる前に
「GO!」のコマンドを出して先に走らせる練習はしてるんだけどね。
コレも繰り返していかなきゃいけない。
そして何より、乙ちんとの信頼関係も築いていかねばっ!

ディスク大会も終わって、今更ながらこんなことを考えている母ちゃん
なのでした。

こんなことを真剣に考えてる母ちゃんをしり目に花乙さんは只今バトル中(-_-)
最近仲悪いんだなぁ~~。
っていうか、花ちんが乙ちんに対して冷たい・・・(T_T)
寄るな!触るな! って雰囲気をかもし出してます。
そして、乙ちんは拗ねてクークーピーピー鳴いております。
仲良くしてくれぃっ!







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
22:06  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

犬肥ゆる秋

ヤバイ、ヤバイ!
最近、イモだのカボチャだの食べさせてたら太った!
その分フードを少し減らしてたけど、どうやらそれ以上にイモ・カボチャを
食べていたらしい(>_<)
もしかして?とは思いながら、「う~ん、まだ大丈夫かな」なんて現実から
目をそらしたのが悪かった。
そうだ、そうだ。太るときはそんなもんだ。
現実をしっかり受け止めなくては・・・。
と言ってももう遅い。
怖くて体重は計ってないけど、見た目で明らかにくびれがなくなってきてる。
今まで太ることなくヒョロヒョロだった乙ですらなんとなくふっくらしてる!
花も「雨で湿気が多いから毛が膨らんで見えるのさっ!」なんて思おうと
したけど・・・やっぱりくびれが消えかけてるよ~(T_T)

Cimg3699.jpg


思えば、今花乙が食べてるフードは「活発犬用」ってやつ。
今まではディスクしたりしてたし充分“活発犬”だったけど、最近の花は
どう見ても活発犬じゃない(-_-)
給餌量には「活動的」「より活動的」の欄があって、活動量に応じて給餌量
を決めなくちゃいけないんだけど、何を持って「より活動的」というのか?
わからなくて、今まで中間の量をあげてました。
でも、今の花の場合、きっと最低限の量でいいんだろうなぁ。
フードにも「まったり犬用」ってのがあればいいのにね(笑)

季節のせいなのか・・・最近の花乙は食欲大魔王!
常に なんか食べ物ないのぉ~? ないのぉ~? って顔してます。
とりあえず、くびれを取り戻そうね(^_^;)







にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
10:25  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

眠い~!でも、散歩!

昨日今日と夜勤だったため、眠い!
だからと言って散歩を休むわけにはいかないのだった・・・(T_T)

天気もいいしね~。
まずは花ちんといつものように公園で遊んできたけど、暑かったからか
花ちんはイマイチ。
休みってこともあって公園には人もいつもよりいたし、放牧ってわけにも
いかないからね~。
公園の隅の方でチマチマと遊んでました。

それでもお約束の“ジャリジャリ”だけは忘れない(笑)

Cimg3694.jpg


その後、乙の散歩に行ったんだけど、公園に行っても遊べないなら今日は
乙の歩いたことのないところに行ってみよう!ってことに。
まずは、昨日オープンした近所のスーパーの偵察へ♪
家からも職場からも割と近いのに、こんなものが造られてたなんて全然
知らなかったわ。
道路一本入るだけで全然違う光景なのね~と感心。

そのスーパーの前の歩道は狭くて、しかも自転車が次から次とやってくる。
乙がチョロチョロ歩いてると迷惑!
それでも、人混みを歩く練習だぁ!と思って、時々「ストップ」させて
なんとかスーパーの前の人混みはクリア。
んで・・・結局スーパーの様子は???
乙の歩きに集中してたので、見てこなかった~~~(>_<)
う~ん、でも、思ってたより近かったなぁ。
今度は花乙お留守番で買い物してきてみよう♪

スーパーの偵察も終わり、グル~っと回ってちょっとだけサイクリングロード
を歩いてきました。
乙のサイクリングロードデビューですだ。
チロッと歩いたらもう私の方が疲れてきたのでさっさとサイクリングロードは
脱出しちゃった。
そして、またまたひたすら歩き続け、いつもの公園に到着。
「母ちゃんはもう疲れた・・・」とベンチで休憩し、ちょびっとだけ
遊んで散歩終了!
1時間以上歩き回ったぞ~~~!
・・・その割に乙の写真が・・・ない。
歩くのに精一杯だったのと疲労とで、せっかくカメラ持っていったのに
撮るの忘れちゃったよ。

夕方の散歩は花ちんだけして終わり。
もう母ちゃんはダメです。
眠すぎて目がショボショボしてきていて、街灯でさえ眩しい・・・。
花ちんも昼寝してないせいかイマイチ遊ぶ気ないみたいだし。
「もぉ~!花ちんは何をしたいのさっ!」って感じでだんだんイライラ(`´メ)
イカン、イカン。
やっぱり寝不足はいいことないね。
そして、最近の花ちんが理解できないことにも情けなくなってきて
家に帰ってきてから花ちんをナデナデしながら号泣・・・。
私って情緒不安定?更年期障害??
「花ちんのこと分かってあげられなくてゴメンね」とひとしきり泣いた後
「さっ!花ちんゴハン食べるよぉ!」と言うことで、元気にみんなでゴハンを
食べましたとさ。
今日は花乙のゴハンには鮭とサツマイモをトッピング♪
最近毎日のようにイモ、カボチャ、クリのどれかがトッピングされてます。
花乙~~~!太るなよぉ~。
これ以上体重増えたら花乙一緒にケージに入れて移動できないからね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
19:35  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

乙ちんのハウス、リフォーム♪

ずっとずっと気になってた乙のハウス。

乙が我が家に来ることになったとき、花のお古のハウスがあるから
いいやぁ~と新調しなかった(^_^;)
そんなわけで、トレイ付きのハウスに後付で網を足して少し広くしてました。
でもね、トレイ付きのって、トレイと網の隙間に抜け毛とか埃とかが
挟まって、掃除しづらくて汚いのよね。

ってなわけで、今日新たに網を買ってきてトレイ付きハウスを撤去。
広さは今までと同じ。
トレイがないだけでスッキリした気がするわ。
でも、今までハウスの中で乙が暴れてもトレイの重さで大丈夫だったけど、
これからはハウスごと移動してそうな気が・・・(^_^;)
仕事から帰ったらハウスの位置換わってるかもね~~~。

ハウスのリフォームに併せて、遂に・・・メッシュトイレを買ってしまった。
トイレシートをボロボロにするのはやめる気配もないし、ボロボロにする
だけならまだしも、シートの半分以上の綿を食べてるのでもう限界!
効果あるかなぁ、メッシュトイレ・・・(>_<)
なんか、メッシュ部分を爪で引っ掻いて爪を痛めそうな気もする。
まぁ、試してみよう。
まだメッシュトイレで排泄してない乙。警戒してんのかな?
どんなもんだか見てみたいから早くシッコしてくれぇ~っ!


今日は日差しはあったけど風が冷たくて寒かった~。
そんな中でも乙ちんは元気いっぱい。

乙はね、タオルのひっぱりっこが好きよ♪

Cimg3679.jpg


タオルキャッチも得意なの♪いくらでも持ってくるわよ~~んっ♪

Cimg3680.jpg


今日は花ちんも元気でした♪

寒いくらいが花ちんにはちょうどいいの♪

Cimg3681.jpg


えへっ ちょっと疲れたかも~

Cimg3682.jpg


公園の植え込みも紅葉してて綺麗な赤!
秋らしい写真も欲しいわねぇ・・・と、花ちんを植え込みの前に座らせて
花ちん、そのまま!マテだよ!

Cimg3683.jpg


マテだってば・・・(-_-)
そして逃走する花ちんでした。

デヘヘっ

Cimg3684.jpg


昨日に引き続き、花ちんのやりたい放題に負ける母ちゃんなのでした(T_T)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:38  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
