2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

そうは言っても地震の話

ブログ再開したわけではありますが、やっぱり話題は地震のことになるわけで。


3月11日、地震発生当日。
花乙家地方の震度は1か2くらい(たぶん)。
たまたま夜勤明けで母ちゃんが家にいる時のことでした。


あ・・・揺れてる・・・。


そこから長い長い揺れでした。
花乙さんは揺れそのものより、家の中でカタカタと音がすることにお耳緊張状態。
こんな時は花乙さんの緊張をほぐさなくては。


テレビに映るリアルタイムの津波の恐怖に心臓バクバクさせながらも
ソファに座って、右手で花ちん、左手で乙ちんをナデナデし続けた母ちゃん。
その後も何度もやってくる余震。
何事もないように・・・平静を装ってナデナデ、ナデナデ。


小さい揺れだからできることですね。



緊張状態から解放された花乙さんはこの通り。


花ゴロンっ




乙ちん




こんな時、母ちゃんにできることは花乙さんを安心させること。
これくらい。
『これくらい』のことかもしれないけど、きっと大切なことなんでしょうね。
安心させること、守ること。
言葉では簡単に言えるけど、実は結構難しい。



揺れの合間に避難グッズを作成しました。
母ちゃんの分と、花乙さんの分と・・・。
って、それだけで荷物いっぱいになってしまった。
いざって時にこんな荷物持ち運べるかいっ!!ってくらいに(-_-;)
更に花乙さんも担いで逃げなくちゃいけないとなると、絶対無理!


避難グッズは改めて作り直そうと思います。



揺れでカタカタ音のするところにタオルを挟んで、音が鳴らないようにして、
『緊急地震速報』が出たらサッとソファに座って花乙さんをナデナデして・・・。
その結果、花ちんはこれだけくつろぎ始めました↓



花ダラ~ンッ



当たり前のように過ごす毎日だけど、それがどんなにありがたいことなのか。
今回の震災は、そんなことを改めて教えてくれます。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
02:25  |  ワン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おー!ちかちゃん、無事だったんだね^^;
blogが更新されないから、何かあったのかと思って心配したよ。

花ちゃん・乙ちんがそんなにリラックスしてるって事は、そっちは大丈夫そうだね^^
これから、まだまだ何があるか分かんないけど お互い出来る事を頑張ろう!

夏にまた集まれる事を楽しみにしてるぜぃ!

さっこ |  2011.03.21(月) 14:05 | URL |  【編集】

☆さっこ♪

こっちは大丈夫だよ。
さっこ地方こそ揺れたでしょ?
計画停電とかもあるのかな?

ハルちゃん怖がってないかい?

これからも何があるかわからないから、充分気をつけて!
それぞれのできることを頑張ろうねっ!
ちか |  2011.03.21(月) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
