2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

本日は花乙さんお留守番で・・・。


今日はお仕事休みでしたが、母ちゃんは花乙さんを置いてお出掛けです。


銀杏並木

北大の銀杏並木ですだ。



何故北大か?
北大に行くなんて今回で3回目。
まったくもって縁のない場所だからね(笑)


北大の構内に入ってから目的の医学部まで・・・遠いなぁ(-_-;)



で、何しに行ったかってぇと 『BLS講習会』 てのを受講しに。
BLS・・・Basic Life Support のことです。
医療関係の人じゃなくても受けることができる救命の講習です。
(今回のは医療関係者限定の講習でしたが・・・)


12時頃開始、終了したのは20時近く。
講習のほとんどは実技です。
胸骨圧迫法(心臓マッサージ)と人工呼吸。
一人で行う方法と二人で行う方法それぞれ。
ひたすら実技!実技!

普段使わない筋肉を使ったので、明日には筋肉痛になるかも(T_T)


そんな一日を過ごし、無事にBLSに合格しました♪

BLS.jpg

BLS2010 のバッジとカードを手に帰宅しました~。


疲れました~~。
今日は爆睡します。
明日は・・・起きれるのか?
いやいや、頑張って花乙さんのお散歩しなくちゃね^m^



BLS講習、興味のある方は受講してみてはいかがですか?
目の前で倒れてる人を助けられるチャンスが格段にUP!です。
受講料高いけど・・・(-_-)

母ちゃんは、BLSの上 ACLSてのも受講するかどうか考え中なり。
こっちは医療関係者限定なんですけどね。
難しそうだし、受講料高いし(←またそれか!?)、講習は二日間あるし。
う~ん、ちょっと面倒だな。
とは言え、BLSの有効期間は2年間。その間にACLSを取らなくちゃいけないのだ。


でもな、でもな・・・。
持ってるにこしたことのない資格だよな。


う~ん。
とりあえず、母ちゃんBLS取得おめでとう♪ってことで(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
22:37  |  ワン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

す、素晴らしい~~~
私が 発作的な事になっても、してくれるんでしょ?
差別とかしないで 助けてよね(号泣)

さすが、命にかかわる資格。
出席して居眠りしててももらえるものとは 大違いだわ。

実技実技か。 頼もしいなぁ~~~
そんな人に、近所に住んでほしいよ、本当に。

でも、ちかさんてば、人見知りだったり、ヤヤコシイ思考の時あるから・・・
『あの人、心臓の発作ぽいけど、・・違ったら・・・
 それに、ななな なんて話かければ・・・
 いきなり 私が救命始めて、引かれても・・・』
とか ならないでよね~(爆)

せっかくの チャンスだから、ACLSとやらも
頑張ってみよ~よ。 応援してる(照)
アレママ |  2012.01.29(日) 22:32 | URL |  【編集】

☆アレママさん♪

素晴らしい?
いやだ~ 照れるぅ♪

あまりにも何の資格もないから、ちょっと頑張ってみた。
とは言え、倒れてる人に遭遇しないことを祈るのみ。

アレママが倒れてたってもちろん助けるっ!
渾身の力を込めてねっ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
でも、普段の行いからして「もしかしてこれは冗談なのかな?」って
考えちゃうかも。
そんで助けられなかった・・・てパターンもあり得るな。
本気で倒れた時は『本気です』って表示しといてよね。

人見知りはいいとして、ヤヤコシイ思考とか言わなくていいから。
充分自覚してるし(号泣)

ACLSね。
アレママ受講料負担しておくれっ♪
確か3万8千円ほど・・・。

ちか |  2012.02.01(水) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
