2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

やはり無力だ

今日も昼過ぎまでダラダラ寝ていたので、散歩に出たのは16時近く(>_<)
だらけた母ちゃんでごめんよ~!
しかも、花ちんだけでした。
乙ちん、ごめんよぉ~~~っ!

普段あまり散歩しない時間だったのと、歩け歩け散歩だったのでいつもと違う
雰囲気だったし、いつもは会わないワンコと会ったりしました。
この時間はちょっと年配の方が多いようですね。

さんざん歩き回って家に近づいてきた頃、母ちゃんたちの前に雑種の子を連れた
年配の女性がいました。
う~ん、このままでは追いついてしまう・・・(>_<)
道路を渡って反対側に行こうかな・・・。

と思ったのですが、反対側を見ると3人の女子高生がハスキーを連れて歩いてる。
どうしようか・・・と思ってるうちに、雑種の子に追いついてしまった。
案の定花ちんはガウってしまったけど、相手がおとなしい子だったのでなんとか挨拶クリア。
ホッとしていたら、なんと!そのハスキーがこっちに渡ってくるではないかっ!
結局3頭集合してしまった~!
すると、ハスキーを連れた女子高生、いきなり
「すいません、この犬知りませんか?」
どうやら学校の前の公園に朝からつながれたままになっていたらしい。
きっと登校の時に見かけたワンが下校時にまだそのままいたから気になって助けたのね。
その子たちの学校からは少し離れた場所。
もしかして、連れて歩きながらいろんな人に聞いてまわってたのかな?
残念ながらそのハスキーは見たことがない母ちゃん。
どうしたものか?と思ったけど、連れて帰ってあげることもできないし(T_T)
結局その子たちが交番に連れていくことになった。
公園につないだままだったってことは、飼い主はきっと捨てたんだよね。
ってことは、交番に連れて行っても飼い主は名乗り出ることはないよね。
・・・処分されちゃう???
先日見たガス噴霧で苦しみながら死んでいくワンの姿が目に浮かぶ・・・。
心の中で交番に連れて行かないで!って思ったけど、その子たちに保護を頼むのは酷な話。
だからって母ちゃんだって連れて帰ってあげることができない。
結局は何もしてあげられない無力な母ちゃんなのだった。
女子高生たちに ごめんね。よろしくね。 って言うだけしかできなかった。
せめてもの救いは女子高生たちがハスキーの飼い主を捜そうとしてくれてたことと
15分くらい歩かなくちゃいけないような交番まで引っ張られながら連れていって
くれようとしたこと。
それも全然イヤな顔もせずに・・・ね。

そのハスキー、たぶんもう高齢。
ハスキー特有のブルーグレーっぽい目も少し白っぽく見えたし。
外飼いだったのか毛は汚れた感じだった。
首輪はつけてたけどかなり年季の入った首輪だった。
でも、つないでいたリードだけは新しめだったなぁ。
飼い主はどうしてそんなところにつないだんだろう。
本当に捨てたの?
おとなしくて人懐っこくてすごくイイコだったよ。

青い皮の首輪をしたハスキーさんです。
(もしくはハスキーのミックス)
東高の前の公園につながれてました。
飼い主本人じゃなくても、誰か知ってる人いませんか?

あのハスキーさんの命だけは助けてあげたい!

そんなことがあって、花ちんの散歩も最後はブルーだった母ちゃんです。
母ちゃんちがマンションじゃなかったらなぁ。
一時的にでも預かってあげられるのになぁ。


今日は花乙さんの画像がなかったので、仕方なく家の中で撮りました。
もっと普通のまったりした写真を撮りたいんだけど、カメラを向けるとついつい
ポーズを取ってしまうモデル犬の花乙さんなのでした。
Cimg5979.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:39  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今時の若い子は見て見ぬふりをする事が多いけど、一生懸命飼い主を捜してくれて嬉しいことですね。
私もそういう立場になったら考えさせられますね。
連れて帰ってももし飼い主が現れなかったら飼ってあげられるのか、とか・・・。
かわいそうだけでは解決できないですもの。
でも、何で家族を捨てるんだろう。やりきれないです。
pooh |  2007.03.10(土) 19:28 | URL |  【編集】

PCクラッシュしてしまいまして・・・
お久しぶりの登場です♪
考えさせられる出来事ですね。。。
我が家も飼ってあげられないもの~。。。
でも女子高生は飼い主捜してくれてたんですよね?
今時の子にしては優しい子達だったんですね!
自分の家族を捨てるって・・・いろんな事情があるだろうけど、我が子だったら捨てるなんてしないよね?
ワンだから簡単に捨てられるんだよ!
ワンを飼っているなら、それなりの責任が伴う事を考えて欲しいですね。。。ほんと、やりきれない気持ちになりますね~こんな話を聞くと・・・
ノエルまま |  2007.03.11(日) 14:40 | URL |  【編集】

poohさん

本当に・・・何で捨てるのか理解できないですね。
どんな理由があるにしても、一緒に暮らしてきた家族をそんな形で放棄するなんて信じられません。
女子高生たちは見た目は今どきな感じでしたけど、話していたらとても礼儀正しくて優しい子たちでしたよ。
もし私があの子たちの立場だったとしても、その場から連れて来てあげれたかな?って考えます。
うちで預かってあげたいのはやまやまだったけど、現実は無理なんですよね。
poohさんの言うとおり、かわいそうだけでは解決できない問題ですね。
ちか |  2007.03.11(日) 20:03 | URL |  【編集】

ノエルままさん

お久しぶりです♪
そう。我が家は東高が近いのでよく東高生を見かけるんですけど、こんなにイイコがいるんだ~!って発見でしたね~。
見た目怖そうなワンなのにつながれてるリードを外してあげて、更に一緒に歩いて飼い主捜しまでするなんて感心!感心!
あのワン、どうなったかすごく気になるんですけど、気にするだけでなんにもしてあげられないんですよね・・・。
ちか |  2007.03.11(日) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hanaotocorgi.blog48.fc2.com/tb.php/124-b3ff98de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
