2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

花ちんヤキはいる

昨日、散歩中に花ちんはガッツリ母ちゃんからヤキ入れられました。

花ちん怒られました・・・
Cimg6828.jpg


夕方から仕事だったので、その前に花乙一緒に散歩に出た。
それくらいの時間の公園は小型犬を散歩させてる人が多いんだけど、案の定昨日も
トイプー、シーズー、マルチーズ、ヨーキーと小型犬ばかり。

トイプーさんは何度か会っていて、花ちんがガウすることはバレている(^^ゞ
お母さんも 大丈夫よ~ って笑って済ませてくれる・・・。
そこに、初めて会うヨーキーさん登場。
花ちん、すかさず近寄る。どうせガウするくせに(-_-;)
やっぱりヨーキーさんにガウした花ちん。
飼い主さんに謝る母ちゃん。
花ちんは飼い主さんにナデナデしてもらいたくて足元を陣取る。
ヨーキーさんも飼い主さんの足元にいる。
そこで花ちん、ガウガウっ!
花っ!ダメだよっ!
花ちん、無視。
それだけじゃなく、更に、足元で小さくなって丸まっているヨーキーさんに
追い打ちをかけるように上からガウガウし続ける・・・。
飼い主さんも自分の子を守ろうとして花ちんを軽く手で払いのけた。
そこで、母ちゃんブチギレたのでした。

花っ!
リードを思いっきり引き、花ちんを芝生に引きずり倒し、芝生に押さえつけた。
その場の空気は シィ~~~~ン 
でも、そんなこと気にしてる場合じゃなかった母ちゃんでした。
解放された花ちんは、ヨーキーさんの飼い主さんの元へ助けを求めて逃げていきました。

散歩中に怒られると花ちんはズルイので他の人に助けを求める。
今回もそう。
もう知らない!と思い、乙ちんだけ連れて 花、バイバイ! って置き去りにして30mくらい
離れたけど、花ちん、こっちをチラチラ見ながらも母ちゃんの所へは来ないのでした。
ホントにそのまま帰っちゃおうかと思ったけど、花がまたガウって言ってるのが
聞こえたので、こりゃダメだ・・・ってことで、結局母ちゃんが花の所に戻ることに。
それでもしばらく母ちゃんの元には来ない花ちんでした。
しばらくすると、母ちゃんの元に近づいてきて、母ちゃんの顔をペロペロ。
そして家に帰ったんだけど・・・。

その後仕事に行ってからも母ちゃんはずっと気になってました。

母ちゃん、滅多に花のリードをガツンと引っ張ることはしません。
ましてや、引きずり倒して地面に押さえつけるなんて・・・。
きっと花ちんはショックだったと思う。
母ちゃんの怒り方は花ちんの性格を考えると間違っていたのかもしれない。
でも、ヨーキーさんに追い打ちをかけるようにガウったのが許せなかった。
それに、相手の飼い主さんが手で花を払いのけたのがショックだった。
払いのけられるような迷惑な犬・・・。
ヤキいれた分、母ちゃんの心だって痛む。
なんだかすごくブルーです。
あれで良かったのか、その後の花ちんに対する母ちゃんの接し方は充分だったのか。

大切な花ちんだからこそ怒ったけど、花ちんはわかってくれるのかな?

ちなみに、花を怒った矢先、母ちゃんに近づいてきたヨーキーさんに対して
乙が追い払おうとガウった・・・。
もちろん、その時も同じように引きずり倒して地面に押しつけた。
でも、乙ちんは全然気にしてない様子。

えっ?!乙ちんもおこられましたっけ?
Cimg6829.jpg


怒り方一つとっても、そのワンに合わせた怒り方ってあるんだよね。
しつけ方だってすべてのワンにマニュアル通りってわけにはいかない。
・・・だからこそ、母ちゃんは今回の花ちんに対する怒り方を反省しているのでした。
花ちんの性格をわかっていたのに・・・ってね。


あぁ、しばらく立ち直れないかも(T_T)


花ちん、乙ちん、母ちゃんのこと好きかい???
Cimg6830.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
03:01  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そんな事も

有りだわさぁぁ
私も玲音をGド-ムで喝入れたこと何回もあるよ~
Goziはわきまえてるって言うか・・ズルいんだなぁ
確かにそのWANに合った躾ってあるよね
褒めて伸ばすとか マニュアル通りに行かないのは当たり前。。私もGozi・玲音の躾には全然自信ないしね・・。花チンの今回のガウ、Goziは以前よくやってたよGド-ムで、追い詰めるの・・ただ、私の場合は場所がGド-ムで広い所だし、Goziも私が怒り出すと気にしながら私の元に戻ってくるから 離れた場所に移動したりできるんだけどさぁ。。
凹むなって~~。そんな時もある!!
私なんてダメ飼い主の鑑ですけど(笑)(笑)
Goziママ |  2007.05.11(金) 10:27 | URL |  【編集】

それは、心が痛みますね・・(>_<)
自分のことにおきかえたら、私、ショックで泣いて×2になります。きっと。。私も近所の他ワンとのやり取り、飼い主さんとのやり取りで、傷ついて帰宅して涙ポロポロになったことあります。
ちかさんの気持ち、すごくわかります。

花ちゃんも、乙ちゃんも、母ちゃんのことが大大大好きですよ!!
花ちゃんは、母ちゃんの気持ち、わかってくれてると思います。
元気出してくださいね♪
日記で、凹んでないで、凸って♪て書いてくれたちかさん。今日は、私が同じ事言いますよぉ~~凸って下さい♪o(^^)o
なお |  2007.05.11(金) 10:38 | URL |  【編集】

そっか・・・そんな事があったんだね。。。
実はノエルも手で払いのけられたことあります。
同じく小型のパピヨンの飼い主さんに。。。
最初は仲良く追いかけっこしてたんだけど、ノエルも
調子に乗って来てしつこく追いかけてたんです。
そしたらパピヨンは逃げますよね~?それを追いかけて飼い主さんの元に逃げたパピヨンは、どうでもよくなって、今度は飼い主さんに撫で撫でしてもらいたくて寄っていったんだけど、飼い主さんに払いのけられてしまいました。その時はノエルは飼い主さんに撫で撫でしてもらいたくて寄って行ってた訳だけど、パピヨンの飼い主さんには分かってもらえなくて
(^_^;)私も謝ってその場を退散したんだけど・・・
私もノエルの躾なんて全然出来てません。
怒り方もノエルにあってるのかどーかも分かりません。きっと、そんなことも含めてお互いに成長していくのかな??きっと花チンも、いけないことしたから母ちゃんに怒られた。ってのは分かってると
思うよ~!今までの母ちゃんとの信頼関係があるんだから大丈夫だよ!
でも他の飼い主さんに手で払いのけられたらショックだよね~~(T_T)ちかさんの気持ちは凄く分かるよ!私もその日1日ブルーだったもの。。。
元気出してね♪また公園で遊ぼうぜぃ♪
ノエルまま |  2007.05.11(金) 10:49 | URL |  【編集】

 飼い主であるちかちゃんが「ダメだよ!」っと言っても、ガウを止めなかった花ちゃんは きっとヨーキーの飼い主には、良い子には見えなかったんだと思うよ。
それはさ~ヨーキーがガウしないから飼い主が慣れてないからさ。
だから、手で払いのけられても ある意味仕方が無いかもしれないよ。
 ヨーキーの飼い主も、初めて会った犬にガウされて「なんだ!なんだ!」って思ったと思うし。

 でも、その場で キチンと花ちゃんを叱った事で、ヨーキーの飼い主には「ちかちゃんはキチンと躾してる」って事が伝わったと思うけどな~。
 花ちゃんも キチンと理解出来てると思うよ^^
(次回もガウはすると思うけど・・・(笑))
 叱った時は、花ちゃんだけ置いていかないでリード引っ張って、他の犬達と少し距離を置いた方が良いかもね^^

 うちは、ヨーキー側だから・・・よくガウガウされて、あたしの足元で小さくなってるよ^^;
それでも お構い無しの飼い主が多いからさ、色々あるだろうけど、しっかり叱ったちかちゃんは立派だなって思うけどね~。

 どうしても散歩中のトラブル(?)は、付きものだよ!うちは、小型犬だから ある公園では「あなたが来ると うちの子(大型犬)が散歩出来ない(ノーリードに出来ない)から 他の公園行ってくれる!」って言われた事も有るしね。

 時には きつく叱らないといけない時も有るし、マニュアル通りなんて出来ないよ!犬だって、マニュアル通りに生きてる訳じゃ無いんだしさ。
でも、簡単に犬との絆は切れないから 大丈夫だって。

 って・・・全然なぐさめになってないよね^^;
ごめん ごめん
さっこ |  2007.05.11(金) 13:54 | URL |  【編集】

その犬その犬で叱り方あるよね~
犬の気持ちがわかればね~

メイプルも以前 豆芝にうるさいって
ガウしたら飼い主に怖いわぁ~って
言われました 豆芝も自分から
ちょっかい出しておいて怖いってキャンキャンないてました 芸が上手いワンコにやられました
あたしもそのときもう少しガット怒ればよかったと
反省しました 
ちかさんは良いことしたと思うよ~
花ちゃんもわかってくれるよ~

るぴかぁー |  2007.05.11(金) 18:03 | URL |  【編集】

難しいね~!

花ちん!おとなしくしてる時はあんなにおしとやかなのにね~
ちかさんの行動は正しい事してるよ。
さっこさんが言うようにガウしちゃった飼い主さんの前できちんと叱ったんだもん!飼い主さんもわかってくれるよ(#^_^#)
リヴなんて呼んでも見向きもしない時あるし、ちゃんと躾ができていないコギですよ(^_^;
ただビビリだから自分からはガウしないし、ちっちゃいミニュチュアダックスにワン!って言われただけで逃げる弱虫ですからv-12

最後の姉妹の写真見てると、母ちゃんを心配してるようにも見えるねよ?
それか、ごめんねって顔かな

ドンマイ♪ドンマイ(^_^)v
リヴぱぱ |  2007.05.11(金) 23:58 | URL |  【編集】

Goziママさん

花の性格ってホントに難しいんだ~。
叱るといじけるし、誉めても喜ばないし・・・。
だから、花の躾って自分流でやってきたの。
でも、ガウだけはどうしてもやめさせられない。
どうしたもんかねぇ(>_<)
乙はガツンと叱ってもへこたれない性格してるから
大丈夫なんだけどさ。
凹んでる場合じゃないんだよね。日々躾!
ゴジさんは怒ると気にしてくれるんだね。
花は「母ちゃんが怒ってる」って感じると逃げていくよ。よほどコワイのかね?(苦笑)

ちか |  2007.05.12(土) 02:13 | URL |  【編集】

なおさん

どんなにガウ子でも、他人(犬)に迷惑かけても、大切でかわいい我が子だもんね。
やっぱり自分ちのワンが少しでも「やぁねぇ」って目で見られると悲しい。
散歩って楽しいときはいいけど、こういうことがあるとホントに凹むわ。
同じワンコ飼いでも同じ考え方、感じ方してるわけじゃないからねぇ。
私も、泣きながら散歩したことあるよ。
凹むのって簡単だけど、凸るのって時間掛かるし難しいよね~。
なおさんに「凸って!」って言った手前、私も凸れるように頑張るよ(^ヘ^)v
ちか |  2007.05.12(土) 02:20 | URL |  【編集】

ノエルままさん

ノエルちゃんも払いのけられたことあるんだぁ。
ホントにあれってショックですよね。
私も花がシバ2頭に襲撃されたとき手で追い払ったことあって
払いのける飼い主の気持ちもわかるんですよね。
だからこそ花が払いのけられたのがショックだったんです。
ヨーキーの飼い主さんには謝って、相手も「いいんですよ」って
言ってくれたし、その後花のことナデナデしてくれてたから
それだけが救いです。
あとは・・・花のガウをどうやって止めるかです。
それが難しいんだけどさ~。
これが解消できたら、母ちゃんにとって花ちんは今以上に自慢の娘!
・・・なんだけどなぁ~(>_<)
ちか |  2007.05.12(土) 02:27 | URL |  【編集】

さっこ

ヨーキーの飼い主が手で払いのけたのが悪いって言ってるわけじゃないんだよ。
花が払いのけられるようなワンだってことがショックだったのさ。
相手が小型犬だろうが同じ中型犬だろうが、大型犬だとしても
花がガウしたら怒ってるんだけど、小型犬の飼い主さんって
自分ちのワンより大きい子に慣れてない人が多かったりするんだよね。
だから余計に気を遣うのさ。
自分ちのワンが先に吠え立ててるのに、逆に他の子に吠えられると
「コワイ犬ねっ!」みたいな顔したりするし。
だから、小型犬が集まる時間は避けて散歩したり・・・
こっちも結構気を遣ってるのよ。
もちろん「大丈夫」って言ってくれる飼い主さんもいるけどね。
それにしても「遊ばせられないから来ないで」って、そんなこと
言う人がいるんだねぇ。
小型犬がいると遊ばせられないようなワンコをノーリードにするのか。
本当にいろんな飼い主がいて難しいわぁ。


ちか |  2007.05.12(土) 02:37 | URL |  【編集】

あゆさん

あゆさんちも3頭それぞれ性格違うから躾の仕方もそれぞれですよね。
自分は一緒に住んでるから性格わかってるけど、他人はそんなこと
わからないですもんね。
やっぱり、自分ちのワンを守るためにも躾はガッツリしておかなくちゃって
今回改めて思いました。
「あのコーギー凶暴」なんて思われたら腹立つもん。
人間だけじゃなく、ワンコにも演技派っているのねぇ。
うちの花乙は演技派ワンコにだまされるタイプだわ。
正直ワンコがバカを見る~~~ってね。
ちか |  2007.05.12(土) 02:42 | URL |  【編集】

リヴぱぱさん

花のガウはビビリだからこそのガウなんですよ。
「やめて!来ないで!」ってやつですね。
相手が小型犬でも吠えてる子には近づかないし(^_^;)
年々悪化してるのか、最近は遙か遠くにワンの姿が見えるだけで
見てないフリして遠ざかっていったりするし。
実はリヴくんと同じくらいビビリかも(^^ゞ

花乙、「母ちゃんごめんね」の顔かな?
だとしたら、母ちゃんも「花ちん、乙ちんごめんね」だわ。

今から躾直しって大変だけど、あまりクヨクヨしないで
気長に楽しく躾できるように母ちゃん頑張ります!
でも、時々グチるのでよろしく!(笑)
ちか |  2007.05.12(土) 02:49 | URL |  【編集】

この近所だとコーギーに咬まれたっていう小型犬が何頭かいます。
私は小型犬にあうと結構最初にそのことを言われるので、なるべく小型犬には自分からは寄っていきません。
慎之介や向こうの犬と飼い主さんの雰囲気を見ながらそーっとって感じです。
やっぱり大型犬の方が気が楽さ~(笑)

慎之介も相手がけんか腰だと対抗するようになってきたので、特に気をつけています。
いいのさ~もう遊ばなくても気にしない。
ガウッチョするようなシチュエーションを作らなければいいのさ~なんてくよくよ考えるのをやめることにしています。
花ちゃんのガウッチョなんてメンコイ方だと私は思うけどな。
慎之介は怖いよ~!
pooh |  2007.05.12(土) 09:49 | URL |  【編集】

poohさん

私もすれ違いざまに(リードが届かない距離なのに)「うちの子コーギーだめだから」って言われたことあります。
うちの花がお宅のワンちゃんに何かしましたか?って感じでしたよ。
それぞれの犬種で特徴とかあるけど、決め付けないでよね!って思いますよ~。
どんなにガウ子でも、私にとってはかわいくてかけがえのない存在なのに。
私も最近は知らない他のワンコと積極的に交流しないようにしてます。
でも花ってばガウするくせに近付いて行ったりして(>_<)
だから「ガウします」って飼い主さんには事前に伝えます。
花のガウは男の子同士のガウガウと意味が違うけど、やっぱり相手にしてみればガウには違いないんですよね~。
散歩も気疲れしますわぁ~(T_T)

ちか |  2007.05.12(土) 13:52 | URL |  【編集】

ちかさ~ん、元気出して~
女の子のガウガウと男の子のガウガウでは全然違うけど、ちかさんが凹んでたら花乙ちゃんが心配しちゃうよ。
ウチなんか毎日のように凹まなきゃいけなくなるよ。
悟天なんかガウガウもしてないのにロングリードのグリップで殴られたよ。近寄るなって。
ドックランでだよ。
お互いこれからも頑張ろう~!^^
悟天かあさん |  2007.05.12(土) 19:50 | URL |  【編集】

悟天かあさん

えぇ~っ!?悟天くんそんなことされたんですか?
私、花乙がそんなことされたら泣きながら怒鳴ります!
しかもドッグランなのに?!
そんな奴はドッグランに来る資格無しです!
っていうより、動物を飼う資格無しです!
話を聞いただけでムカムカ止まらんっ(`´メ)
他のワンに近づかれたくなかったら無人島にでも行ってこ~~い!
この怒りで元気でました(笑)
悟天かあさんありがとうっ♪

ちか |  2007.05.12(土) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hanaotocorgi.blog48.fc2.com/tb.php/162-ae33710d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
