2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

ウダウダ・・・

昨日のディスク大会見学は楽しかった♪
なのに、今日はウダウダ悩み始めるどうしようもない母ちゃんなのだった。

なんかね、ディスク大会に出始めた時からのことをいろいろ思い出しちゃってさ。

1年目は花ちん誉められ、母ちゃんの投げの下手さを指摘された(>_<)
「犬はいいんですけどねぇ~~~~~」って言われた。
こんにゃろめぇ~~~っ!って思い、上手くなってやる!って一生懸命投げる練習もしたのよ。
投げ方も教えてもらって、少しは投げられるようになった。
花ちんもやる気満々で調子良く1年目を終えることができたのでした。

2年目。
あまりにも1年目が上手くいきすぎたんだよね。
苦労もせず、遊びの延長で花ちんディスクしてくれたから。
でも、母ちゃんが真剣になりすぎた。
「どうして今のキャッチしないのさっ!」ってイライラしたりして・・・。
そして、花ちんはディスクをキャッチしないどころか追わなくなってしまった。
それも大会の会場ではあからさまに・・・ね。
楽しく♪楽しく♪って思っても、花ちんの心は傷ついてしまって、花ちんが楽しくできなく
なっちゃったんだよね。
それに、1年目は全然気にする気配もなかった会場の雰囲気に気付いちゃったらしい。
ホントに大会に出るのやめようかな・・・って思ったりして。
でも、投げ方を教えてもらったTさんに「出続けることが大事だよ」って言われ、
それを信じて今年も参加することにしたのさ。

そして、今年。3年目。
目標は 
“花ちんが楽しくディスクを追うこと” 
“60秒間楽しく母ちゃんとディスクをすること”

結果なんてどうでもいい。入賞すればそりゃ嬉しいけどね。
花ちんが楽しくディスクをすれば入賞する力は持ってるハズ!
ま、母ちゃんの投げ次第だけど(^_^;)

それに、キャッチできるハズのディスクを見送って、地面に落ちたディスクを
見てから振り向いて母ちゃんの顔色を伺う花ちんの顔・・・。
母ちゃんの所に戻るべきか悩んでその場で立ち尽くしちゃう花ちんの顔・・・。
去年後半の花ちんはそんな顔ばっかりだった。
もう花ちんのそんな顔は見たくない母ちゃん。

ディスク大会に出るようになって、特に去年は花ちんと母ちゃんの関係とか
花ちんの性格とかいっぱい考えるようになりました。
まだまだどうしたらいいの?!って思うこともいっぱいあるけど、
考えるきっかけになったディスク大会には感謝!なのです。

ドッグスポーツってやっぱりいいもんだぁ~。

あれ?ウダウダ悩んでたはずなんだけど、話が違う方向へ・・・?

う~ん。上手く表現できないなぁ。

1年目のようになんのギモンもなくディスクを追ってた花ちん。
2年目のようにディスクを追うこともしなくなっちゃった花ちん。
そう言う過程があったからこそ今年・3年目があるんだよね。

焦らなくてもいいから、ディスク大会を通じて花ちんと母ちゃんの関係を
よりよいものにしていきたいなぁと思うのでした。

・・・何を言いたかったのか???
わけわからん内容になっちゃった(>_<) ごめんなさい。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
00:39  |  ワン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふむふむ

なるほどねぇぇ
解かるような気がするわよん♪
Goziはさぁ、先走りするんだよね だから
Goziの走る方向に投げなきゃいけない、だから違う方向に行ってしまうといくら上手く投げれていてもキャッチ出来ない そんな時に 見て~~~ッ!!って言うしまぁ、キャッチ出来るときもあるんだけどさ。。私も日曜日の大会前に私もGoziも楽しくなくっちゃ出る意味ないんだよなぁって思った。ウロウロされたらやだなぁとか考えたりしたのさ、それでも出てみようって思った。楽しんでこよう!!って 私が力んでどうすんの???って Gozi・玲音を私が信じなくてどうするんだい!!ってね。そしたら ウロウロしなくってさぁぁ ってだけですっごい嬉しくなって1ヒ-ト目0ポイントって何だ??アハハハハ。 まぁまぁ 2ヒ-ト目は前回は1回しかキャッチできなかったけど今回は3回キャッチできたし。。後は私のスロ-だな!!

洞爺・・行く方向で検討してるから、またお邪魔しに行くゼイ。。 私はご両親が居てもお構いなしですからお気になさらずにプププププ
Goziママ |  2007.05.22(火) 10:04 | URL |  【編集】

私は違う意味で悩んでたな。
小雪や翔ちゃん、凛ちゃん、しまいにはほたるもディスクが出来るようになりつつあるのに、私は全然成長しない。
このまま出続けてもいいのか?
せっかくいろんな方に親切に教えてもらってるのに、全然いかされてなくって申し訳ない。
って本当に去年悩んで悩んで、もう出るのやめようって思ってたところで、いつも上位入賞組がいなかったとはいえ、大会で上位にはいっちゃって、しまいには上手くなったじゃんって言われて、楽しい気持ちが戻ってきちゃった。
それがいいのか、悪いのかは分かんないけどね。
コギ軍団のひとりが、楽しくなったのは3年目からって言ってたの。本当にそうだなって思ったよ。
去年の後半に投げが良くなったのはどうやら気のせいだったみたいで、またズーーーーーンって気持ちが落ち始めてけどね(苦笑)
えみ |  2007.05.22(火) 12:18 | URL |  【編集】

へ~~~!やっぱ大会とかに出て本格的にやってると色々と悩みどころも出てくるものなんだね!
3年目から面白くなってくるのか~~!
ほんじゃ、ちかさんは今年からかい??
でもね~私が見てる限りでは花チンも乙チンも
ちゃんと、ちかさんに注目して集中してると思うよ♪
ちゃんと二人とも、ちかさん見てるよ!
心配ナッシング~~!←オバサン化全開(>_<)
ノエルも見習わないと!って思うこと沢山あるし。
今年から楽しく出来そうならOKでしょ♪
私も大会とか応援に行けたら行くからね!!
その前に公園に参上しなくちゃ♪
ノエルまま |  2007.05.22(火) 13:17 | URL |  【編集】

これからだよ。ちかさん。
だって花ちゃんとまだ3年しか一緒に過ごしてないんだよ。
そのうち花ちゃんだって、ちゃんと理解してくれるよ。
なんて生意気な事を言ってる私も悟天の事で悩み続けてるけど。
これからも一緒に悩み続けながら楽しんでいきましょう。ごめんね、フォローになってないね。
話は変わってほんと近くに住んでるのに中々会わないもんだねぇ
違うコギさんには会うのに。
洞爺には絶対行こうと思ってるよ。家族で。
そして今度こそ、ちかさんの手作りパンを食べに。(しつこいって)
じゃなくて花乙ちゃんの応援に。花乙ちゃんファンクラブ会員1号の悟天一家だから。
えっ迷惑?じゃあ影からこっそり。(だからそれは怖いって)と一人でつっ込みとボケをする悟天かあさんです。
変な人って嫌わずお友達でいてね。


悟天かあさん |  2007.05.22(火) 14:45 | URL |  【編集】

Goziママさん

楽しく♪楽しく♪って思ってもそれが難しいのよ~!
公園では楽しくできてたものが大会になるとできなくなる・・・。
花ちんにとってはどこだろうがディスク♪でしかないのにね。
今年は花ちんが困った顔をしないでディスクを追ってくれれば
それでいいんだぁ~。
キャッチできなくてもね。
だから、森町の大会は全部ちゃんと走ってくれて本当に
嬉しかったんだよ。
3年目にしてホントに“楽しく♪”の意味がわかりつつある
母ちゃんなのでした。
ゴジ家も楽しもうねぇっ\(^_^)/
ちか |  2007.05.22(火) 19:13 | URL |  【編集】

えみちゃん

去年はね、ホントに笑えなかった。
悪い方へ悪い方へ・・・って感じでさ。
でも、Tさん(って、千葉さんだけど(笑))がディスクで花とチョビット遊んでくれて
「この子はディスクが好きだから大丈夫だよ」って言ってくれたり
「ダメでも出続けなきゃダメだよ」って言ってくれたりしてさ。
いつものコギ軍団が楽しそうに大会に参加してるのに
私は心の底から楽しめなくて「もうダメだ」って思ったけど・・・。
でも、今年まだ3回しか出てないけど、今年も参加してヨカッタって
思い始めてるよ。
楽しくなったのは3年目から・・・ってわかる気がする。
このままお笑い系に走ったとしてもそれはそれでいいかな~なんて。
えみちゃんのスローは良くなってると思うよ♪
ちゃんと頑張った成果出てる!
練習時間とかえみちゃん投げてるの見て「ヤバッ!」って
思うもん(+_+)
私も負けないよ~~~んっ!
今年も楽しく参加しようね♪
ちか |  2007.05.22(火) 19:21 | URL |  【編集】

ノエルままさん

公園でなんとなくディスクしてた時は考えもしなかったようなことが
大会に出るようになっていろいろと出てきまして・・・。
ディスクが上手く投げられるとかキャッチしてくれるとか
そう言う技術的なものじゃなくて、精神的なもの・・・かな。
だからドッグスポーツっていいものなのかもしれないですね。
投げるだけの大会ならワンコはいらないし、確実にキャッチ
するだけのものなら投げ手は誰でもいいわけだし。
やっぱりワンコと人間の信頼関係があるからこそ!ってところが
大きいんだろうなぁって。
花乙に信頼される飼い主になれるようにこれからも日々努力!です。
ホントに3年目の今年は楽しくできそうですよ♪
ノエル家の応援もお待ちしてま~す\(^_^)/
公園への参上もお待ちしてますよ~んっ!
ちか |  2007.05.22(火) 19:27 | URL |  【編集】

悟天かあさん

そうですよね、みんな悩みながらワンコ生活を送ってるんですよね。
ディスク大会は落ち込んだり悩むこともあったりするけど
参加してるおかげで楽しいことももちろんあるし。
結果的に“楽しい♪”ってなれば万々歳!
なんせかわいい娘たちですから~。娘たちと楽しい時間を
一緒に過ごすことができるなんて幸せなことですよね♪
悟天家は花乙のファンクラブ会員第一号?!
嬉しいことです。
会員を失わないように頑張ります(笑)
洞爺、前日が仕事休みだったらパン焼いていきますよ。・・・たぶん。
あ、悟天とうさんに「ブログ更新待ってます」ってお伝えください(笑)
ちか |  2007.05.22(火) 19:33 | URL |  【編集】

 は~い♪ 酔っ払ってますが・・・こんばんは。
ちかちゃんは 相変わらず良いかーちゃんですよ^^
あれだよ、アレ。
花ちゃんは 話せないから余計に「花ちんは楽しいのかな?」とか「楽しいなら公園でも楽しめるんだから、わざわざ大会に出なくても・・・」とか思っちゃうんじゃない?
 確かに大会に出るって事は 犬の方から「出たい!」って言うものじゃないから(言ったら こえーよ)色々考えちゃうよね~^^

 でもでも・・・正直楽しめるのは、今だけだよ~。
犬が衰えていくのって早いから^^;
残酷な事言うなって怒らないでね。
うちだって、もっと犬と遊べると思ってたからさ。
今は走る事すらドクターストップだからね(T_T)

 洞爺観に行きたいな~って思ってるんだけど・・・なんとか計画中。
ちかちゃんの投げる姿を観たいわ^^
犬もすごいけど、投げる人もかっこ良いんだよね~♪楽しみ 楽しみ。
パンも楽しみ^^
さっこ |  2007.05.22(火) 19:54 | URL |  【編集】

さっこ

酔っぱらい~?!
いいな、いいな。私は最近酔っぱらってない。

そうだよ、ワンは喋らないからこっちがいろいろ考えちゃうんだよね。
でも、だからこそいいんだよね。
なんでも思ってること喋られたら困るもん(^^ゞ
わからないからわかるように努力するしさ。

花も3歳とは言え爆裂さはなくなってきてまったり娘に
なってきてるし、いつまでこうして遊べるかわからない。
もしかしたら若くして病気になるかもしれないしね。
楽しく遊べるうちに遊ぶ!
花乙には「楽しい犬生だった」って思って欲しいね。

洞爺、見に来て~~♪
私のかっこいい姿見たいしょ?(笑)
乙の熱烈歓迎クネクネももれなく付いてきます(^_^)b
ちか |  2007.05.22(火) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hanaotocorgi.blog48.fc2.com/tb.php/169-e6e067c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
