2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

歴代の動物たち


今日は母ちゃんが飼っていた歴代の動物たちの
お話です。

かなり昔の話なので、写真がなく・・・。
本日は画像少ないです。
そして、長いです(笑)



小さい頃、父親が転勤族だったこともあり
アパートや団地、マンションなどの集合住宅で
過ごした母ちゃんです。
そのため、犬や猫を飼うことができず・・・(T_T)
唯一飼うことができたのが鳥。


母ちゃんの人生で初めて飼ったのは
セキセイインコのチョコちゃん♪
黄色と緑と青が綺麗に入った柄の
それはそれは美しいインコでした(*^_^*)
と言ってもオスでしたけど(笑)

チョコちゃんはヒナの頃から飼ったので、餌も
ふやかしたものを手から食べさせてました。
そうやって育ったチョコちゃんは本当に人が
好きな子に育ちました♪
そして、天然ボケな子でした(-_-)

部屋の中を飛び回ったと思ったら、食器棚と
壁の間に落ちて挟まってみたり(笑)
父親が飲んでいたウィスキーの中の氷を舐めて
意識消失したり(爆)

水浴びが大好きで、母親が台所で水仕事を
していれば飛んで行って水道の水を直に浴びてました。

そして、味噌汁が大好きで、家族が食べ終わった後の
お椀に入り込んで残った味噌汁のカスを食べてました(笑)


そんな一人っ子チョコちゃんにもお友達がやってきました。
ある日、ナミセキセイインコが迷いこんで来たのです。
飼い主が見つからず、そのまま我が家で飼うことに
なったそのインコはナミちゃんと名付けられ・・・。
ナミセキセイインコだからナミちゃん(笑)
ちなみに、ナミちゃんもオスでした。

この子はまったくもって人間には慣れず・・・(-_-)
でも、チョコちゃんとはとっても仲良しでした♪


そして、次に家族となったのは文鳥のタロちゃん。
台風の次の日、どこからか迷いこんで来た子です。
きっと台風でカゴが倒れちゃったか何かで
逃げて来たんだろうねぇ。

タロちゃんは、手乗り文鳥だったけど、何故か手を出すと
激しく突いてきて・・・家族みんなの指にくちばしの跡が
V字に付いたものでした(T_T)


そんな3羽とは、母ちゃんちの引っ越しとともに
お別れすることになってしまった・・・。
引き取ってくれのは母親のお友達。
夜、母ちゃんと姉が寝た後に連れて帰りました。

目が覚めるとチョコちゃんもナミちゃんもタロちゃんも
消えていた・・・。
あの時の悲しみは今でも覚えてるなぁ・・・。
寂しくないようにと寝てるうちに連れて行ったんだと
思うけど、ちゃんとお別れしたかったって今でも
思います。



その後、母ちゃんたちは一軒家に引っ越したのですが
そこで初めて犬を飼いました。

母ちゃん 小学校4年生。
放課後、友達と遊んでいる時に見つけた捨て犬です。
兄弟揃って箱に入れられ捨てられてました。
その中の一匹を連れて帰り、絶対に面倒みるから!
と拝み倒して飼うことになりました。
・・・よくあるパターンよね(笑)

その子がこちら
タロのパピ時代

そう・・・この子もタロ。
確か文鳥のタロも犬のタロも名前を付けたのは
母親だったような・・・。


成長したタロさん(*^_^*)
タロ♪



母ちゃんとタロさんが一緒に写ってる写真は
数枚残ってました(*^_^*)

その中からこちらの一枚を♪
母ちゃんとタロ

小学生の頃の母ちゃん・・・貴重だべ?(笑)


残念ながら、一軒家に住んだのは一年間だけで
その後またマンションに引っ越すことになったため
タロさんは飼うことができなくなってしまった・・・。
姉の友達の家で飼ってくれることになって、そこに
連れていく時の光景や悲しい気持ちもやっぱり未だに
はっきりと覚えてます。

それでも、タロさんと過ごした一年間は良い思い出です。

今ではすっかり整備されて交通量も多くなった
T区の北野通がまだ砂利道だった頃、そこがタロさんとの
散歩コースでした。
北野通が砂利道だった頃って・・・時代を感じるゎ(-_-;)


タロさん、近所で放し飼いされていたデカクて黒い犬に
我が家の庭で襲われた事件もあったけど・・・。
その時は母ちゃんの父・母が物干しざおで相手の犬を
ボッコボコにしてたっけ(爆)
タロさんの体に付いていた血は相手の犬の血だったし(爆)

・・・襲われてないじゃん!ってかい?( ̄m ̄〃)ププッ


母ちゃんの家族全員がお気に入りだったタロさんの表情
お気に入りの顔

家の2階からタロさんを呼んだ時の顔♪



タロさんと別れ、マンションに引っ越したあと
またまた我が家にはインコがやってきました。

親戚からもらって来たインコ。
もらって来た時点で12歳だったΣ( ̄ロ ̄lll)
インコで12歳って・・・。

そこから更に3年ほど生きたので、15歳くらいで
天寿を全うしたインコのアオちゃん。
あ、毛の色が青かったらアオちゃんね( ̄m ̄〃)ププッ

小さい頃からずっと飛ばないように羽を切っていたので
飛ぶことを知らないアオちゃんでしたが、家族のあとを
一生懸命歩いてついてくるような子だったわ。

あ、羽を切るって言ってもばっつり切るわけじゃないわよ。
鳥を飼ったことのある人ならわかると思うけど・・・。
説明が難しいので省略します(-_-;)



動物たちとの悲しい別れを何度も繰り返し
そして、現在母ちゃんには花乙さんがいます。

今までの動物たちは最後まで飼い続けることができず
後悔の残る結果ばかりだったから・・・
花乙さんはしっかりと、何があっても最後まで一緒に
過ごしたいっ!

花乙さん、ちゃんと最後まで母ちゃんのそばにいてね♪


それにしても、歴代の動物たちの名前って((+_+))
ほとんど母親が名付け親だわっ(爆)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
23:22  |  ワン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タロさん、表情がなんともナイスねっ

私も昔、雑種飼ってたけど、どっかに写真あるかな~
あればこのネタ使わせていただきます(笑)

最後ね…
最後はとっても辛いけど、飼い主が先に逝く方が
よっぽど可哀相だわ
看取ってあげてこそ、その犬は幸せだったと思うわよ、私は

…っていっても、まだまだ先の話ですからっヾ(;´▽`A``
うちは目先のダイエットに必死で、それどころじゃないわっっ!!(笑)
manamama |  2009.01.28(水) 17:54 | URL |  【編集】

タロさん、今だったら
「某携帯会社のお父さんみたいv-238
って近所の人気者になってたかも知れませんね!
我が家もインコ→ワンコへステップアップした口です。
しょうも無い事ですが
インコ、ワンコは一文字違いですねv-15


のふ |  2009.01.28(水) 20:36 | URL |  【編集】

タロさん、可愛いね。
私も実家にいたときは、かなりの種類の生き物飼ってたの思い出しました。
私もそのうちこのネタ使わせていただこう(◎´∀`)ノ

2匹いると大変なことも多いけど、その分楽しい事の方が多いし
お互い頑張って、最後まで一緒にいてあげましょうね!!
りゅうママ |  2009.01.29(木) 21:45 | URL |  【編集】

☆manamama♪

ネタのパクり宣言ねっΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、あなたの家で飼っていた子も見たいから是非よろしくっ♪
あの時代は外飼いが当たり前だったわよね~。
今思うと家の中で飼ってあげればよかった・・・なんて
思っちゃうわ。
雑種の子って何とも言えない可愛さがあるよね~♪

看取るのは辛いけど、看取ってあげないとね( ̄‥ ̄)=3
それまで私も元気でいないと・・・って、私そんなに老人じゃ
ないし(爆)

mana、まだダイエットしてたの?Σ( ̄ロ ̄lll)
いいわよ、そのままで( ̄∇ ̄)ニヤリッ


☆のふさん♪

今タロさんに出会ってたら名前は『お父さん』だったかも(笑)

のふさんの家もインコからワンコでしたか?
インコもかわいいですよね~。
最近、またインコ飼おうかなぁなんて思っちゃったりなんかして( ̄∇+ ̄)vキラーン

インコ ワンコ ・・・確かに(爆)


☆りゅうママさん♪

りゅうママさんもこのネタお買い上げ?(←売る気か?)
そういえば、愉快な仲間たちのカメさんたち・・・あまり
出番ないけど( ̄m ̄〃)ププッ
りゅうママさんの歴代の動物たちのネタも楽しみに
してますね~♪

どんな形でもお別れは悲しいけど、最後までしっかり
愛情持って育てたぞっ!って自信を持って言えるように
過ごしたいですね(*^_^*)
ちか |  2009.01.29(木) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
