2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

今度は歯ですかっΣ( ̄ロ ̄lll)

本日、夜勤明けでしたが元気が残っていたので
グリドに遊びに行ってきました♪
花乙家だけではいまいち勢いがつかなかったので
悟天家(かあさんと悟天)を誘ってGO!


晴れたり吹雪いたりを繰り返す変な天気。
そんなこと気にするわけもないワンコたち♪

悟天も花乙さんも他のワンコとの絡みにはちょっと不安が
あるので、Dコートを貸し切りにしてもらって遊びましたよ(笑)


楽しいグリド♪


そう・・・ここまでは 楽しいグリド♪ だったのよ。



この後、悟天が前足を負傷・・・(T_T)
捻ったのかなんなのか、ヒィ~ヒィ~泣いている((+_+))
前足を地面に着くこともできず、かあさんに抱っこされる。

悟天負傷

大したことなければいいんだけど・・・(@_@。


その後帰って来たんだけど、花ちんの様子が変。
口をクチャクチャやってる・・・。

口の中怪我したのか?! と思って口の中をチェックすると


Σ( ̄ロ ̄lll)


上の犬歯の何個か後ろの歯がグラ~ングラ~ンしてるっ!
しかも、その噛み合わせとなる下の歯が・・・ないっ(>_<)

花ちん、どこかにぶつけたか、おもちゃを思いっきり咬んで
しまったのだと思われます。

とにかく、グラングランの歯をよく見てみると、歯だけでなく
歯肉が裂けた感じになって歯肉ごとグラッグラッ!
予約診療時間中の病院に電話をして状態を説明すると
診察してくれることになったので車を走らせました!!


花ちんの口の中を見た先生・・・。

これは・・・どうしたらいいんだ?!
歯肉がしっかり付いてるから簡単には取れないし・・・。


他の先生に相談した結果、局所麻酔をして歯肉から
切り取るしかないってことに。
そんなわけで、注射器で歯肉に麻酔を・・・と思ったら
花ちん大暴れ!凶暴化してました(T_T)


この方法だと危険(お互いに?)なので、吸入麻酔を
かけて、歯肉を切って歯を取りましょう。
歯肉は体に吸収される糸で縫います。
いいですか?


・・・いいもなにも、それしか方法はありそうもない。


急遽、吸入麻酔をかけられることになった花ちん。
かわいそうで、痛々しくて ごめんね としか言えなかったです。
母ちゃんが診察室を出る時、花ちんがこっちを見つめてました。
不安にさせちゃいけないと思い、
花ちん、ちょっと待っててね♪
と、笑顔で声をかけ診察室を出ました(T_T)



待つこと15分ほど。
診察室に呼ばれて入ると、まだ麻酔でいびきをかいてる
状態の花ちんが連れて来られ・・・。
抜いた歯と切った歯肉の状態を見ながら説明。
2糸ほど縫ってありました。

麻酔でグタァ~っとなってる花ちんの姿はとっても
かわいそうで、かわいそうで・・・。

ヒドイ目に・・・


と言いながら、
すいません、この隙に爪も切ってください!
・・・母ちゃん鬼だ(-_-)


すっかり麻酔が覚め、覚醒直後の興奮もおさまり、
ケージに入った花ちんは徐々に落ち着きを取り戻したのでした。

そして、止血剤と抗生剤、鎮痛剤を処方されて帰ってきました。


花ちん、おもちゃを咬む力がすっごく強いです。
ディスクだって一咬みで穴が開いちゃいます。
だから、母ちゃんがおもちゃの選択も気をつけなくちゃいけないのに
注意してあげられませんでした(T_T)
母ちゃんの不注意で、花ちんは既に3本の歯を失ったわけです。

もう・・・かなり凹みました。



ちなみに、取った歯はこちらです
歯

歯肉が残ってるのわかりますか?


先生に 取った歯どうしますか? って聞かれたので
もらってきました。
自分への戒めとして・・・。


麻酔から覚めた花ちんはとっても元気!
復活!?

母ちゃんに最高の笑顔を見せてくれます♪


・・・その笑顔を見ると、益々凹むよ(T_T)


ワンコのみなさん、歯は大事にしましょう!
そして、怪我のないように楽しく遊びましょう!



そんなわけで、楽しいグリド♪の記事をUP予定でしたが
その模様は後日改めて。

あ、花ちんはこんな時でも食欲モリモリ!遊ぶ気満々!で
元気ですので、ご心配なく・・・(-_-)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
19:36  |  ワン  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

花ちん大変だったねぇ。
でも、ぐらぐらになってすぐに気づいたみたいで不幸中の幸いでした。
この歯は歯根ごとぐらぐらしていたのかしら?それとも根はそのままで見えている部分が折れていたのかしら?
ともかくすぐに処置してもらえてまずは一安心ですね。

悟天のアンヨは大丈夫かな?
今時期の雪って急に埋まったり、湿って重かったり、凸凹も多いしで足を痛めやすいのよね。
二人ともお大事に。
サクラのはは |  2009.02.28(土) 22:14 | URL |  【編集】

えぇ!!(°◇°;)
そ、それは大変だったねぇ~(; ̄Д ̄)
でも異変にすぐ気付いてよかったわよ!
それにすぐ処置してもらえたんだし

うちもついこの間、下の犬歯の先っぽが
欠けているのを発見したわ…
硬いものをあげた記憶もないから
きっとディスクかおもちゃね。。。( ̄_ ̄|||)

お互いハードマウスだから、気をつけなくちゃねぇ~
…って、いったいどうすればいいの?(笑)

悟天の足も、前からビッコ引いたりしてたのと同じところ?
クセになってるのかなぁ?
manamama |  2009.03.01(日) 08:27 | URL |  【編集】

お大事にぃ(>_<)

こんにちは。ご無沙汰しています
花ちゃんそれは大変でしたね 口内を局麻で縫合処置っていうのは、ワンコには厳しいですよね…
だいならきっと、だいの前に先生に麻酔打たなきゃいけない事態になってます
花ちゃんお大事にしてね
だいママ |  2009.03.01(日) 08:40 | URL |  【編集】

花ちゃんも大変だったんですねv-356
ウチの小太郎も古傷のツメを
折っちゃって病院で剥がしてきましたe-263
喋れない分、ワンコに何かあると辛いですよね・・。
笑顔で遊んでくれると一安心しますがv-352

雪が溶けたら、そちらの公園にもボチボチ出没しま~す ^ ^//

こた母 |  2009.03.01(日) 14:27 | URL |  【編集】

あらら、花ちん今度は歯をやっちゃったんだ(*ノω<*) アチャー
歯肉ごとグラグラって痛そうだね~。
すぐ処置してもらえて良かったですね!!
その下の歯も、なくなっちゃったの?

注射器で歯肉に麻酔をって、うちの子も暴れると思う。
そうとうおとなしくないと無理だよね。

悟天君も、足痛くしちゃったんだ。
でも、抱っこされて『痛いよー』って言ってる姿、可愛いわ♪
顔も痛いよーって姿もりゅうに似てるし( ̄m ̄〃)ププッ
りゅうママ |  2009.03.01(日) 18:39 | URL |  【編集】

☆サクラのははさん♪

いやぁ・・・ホント凹みました。
自然に取れそうだったら少し様子見てもよかったんですけど
どう見ても自然には取れそうもなくて病院に行きましたよ。
行って正解でしたけど。
歯自体は折れたのではなくて根元から取れてました。
あとは歯髄が炎症を起こさないように・・・ってところです。
一週間後に再診に行ってきます。
今のところ出血もないし順調みたいですよ♪

悟天の足は捻挫だったみたいです。
これからの季節は雪に足をとられて危ないですよね。
うちもしょっちゅうビッコひくので気をつけなくちゃ!!


☆manamama♪

大変だったわ!
まさか麻酔をかけるほどのことになるとはねっΣ( ̄ロ ̄lll)
以前歯が取れた時も口をクチャクチャやってたから
もしやっ!?って思ったのよ。
想像以上の出来事だったけどね・・・。
普通の診察時間を待ってたら2時間くらいは様子みてなくちゃ
いけなかったんだけど、流石に2時間は待てなかったわ!
すぐに病院に行ってよかったわぁ~~~っ(T_T)

manaの犬歯も欠けちゃったの?!
ハードマウスって困っちゃうわねぇ。
なんか怖くて花にはディスクさせたくなくなっちゃった。
今シーズンはナイロンディスクで出場かしら?(笑)

悟天は捻挫だったみたいだけど、ヒィヒィ泣いてる姿は
かわいそうだったわ(-_-)
これからの雪は足に負担掛かるから気をつけなくちゃね!


☆だいママさん♪

お久しぶりっ♪お元気でしたか?
いやぁ、ホントに口の中の縫合を局麻で・・・ってのは
無理があるよね(笑)
花はただでさえ口をいじられるのが好きじゃないので・・・(汗)
全麻なんてショックだったわ。かなり凹んだもの(T_T)
ま、おかげで爪切りもついでにしてもらえたんだけど(笑)

だいちゃんも怪我には気を付けてねっ(>_<)


☆こた母さん♪

小太郎くんの爪の記事、読み逃げしてましたよ~!
処置中も我慢して頑張った小太郎くん、えらい!
うちだったら間違いなく大暴れです(T_T)
花も乙もね・・・。

ホントに、こんなことがあると「ごめんね」としか言いようが
ないです。
麻酔から覚めてすぐに、笑顔で私の顔を見てくれて
ホッとしたような、申し訳ないような・・・。
でも、無事に処置が終わって良かったですぅ~(T_T)

小太郎くんの笑顔、早く見たいわ♪
また公園でお会いしましょうね(*^_^*)


☆りゅうママさん♪

そうよ・・・血便の次は歯・・・(-_-)
私が見ても 歯肉を切らなきゃどうにもならなさそう って
感じにブラブラしてたわ(T_T)
下の歯は既になくなってたの・・・。
きっと勢いよく抜けたのね(-_-;)
でも、半端に残ってブラブラするよりいいかぁ。

歯肉を切って縫合 って処置を局麻でってのは、ちょっと
無理があるよね~~~。
その時の花は凶暴な顔になってたもの(T_T)
怖いもんね、嫌だよね・・・。
全麻でやってもらえてかえって良かったわ。

悟天も捻挫しちゃったし、さんざんなグリドでした。
なんだかホントに凹んだ一日でした~(>_<)

ちか |  2009.03.01(日) 20:54 | URL |  【編集】

お久しぶりっこぉぉ~♪

・・って悠長なこと言ってられない記事ね。
花に悟天まで大変だったなんて。
そりゃあ凹むでしょ、凹んで当然だよ。
今となっては未然に防げたとしても可能性は低いし、今が元気で本当によかったよ。
満身創痍な花を労わってあげてね♪

と・・・その日、うちもグリドに行ってたよ。
1時に行って、遊ばないあの子だから1時間が限界で帰って、その後 真駒内公園にドライブがてら散歩しに行ってた。
すれ違いか。
豆っこ |  2009.03.02(月) 00:14 | URL |  【編集】

エエエッ~ 歯に歯肉が付いてる…。

それって ディスクでなったんですか?
それとも違うオモチャ?

しかも 下の歯もなんて そんな事あるんですね
気を付けます。って どうやって~。

タロウは 牛の爪 噛み過ぎて奥歯 欠けてるけど…。

花ちん 食欲もりもりでよかったです。

悟天君も捻挫したなんて~。
CoCoもよくこの時期 ディスク取りに行って
三点倒立してるから 怖いですよね。

花ちん お大事にね。
CoCoタロウ |  2009.03.02(月) 02:26 | URL |  【編集】

やだやだ~!
歯肉ごと切り取ったー?!
大変だったんだねぇ。
花ちん&ちかさん、お疲れ様でした。
歯がなくなっても、ご飯も食べられて、元気なら良かったわ。
アスリートは、遊びでもハードだから?!常に危険と隣り合わせなのね。(汗)
ピエロにはそんな危険・・・あまりなさそうだもん。(笑)
いや、身体の重いピエロなら、普通にコテってなってるだけでも危険かも?!
気をつけてあげなきゃダメだね。

悟天までも、捻挫って・・・
痛いよ~痛いよ~って悟天が、めちゃめちゃ可愛いけど。(笑)
痛いって叫ぶくらい、捻っちゃったなんて可哀想に。
2コギとも、お大事に。
ピエロママ |  2009.03.02(月) 07:58 | URL |  【編集】

☆豆っこさん♪

お久しぶりっこ♪

そうよ!大変だったのよ!
夜勤明けで花乙を遊ばせて疲れさせ、その後私が
グッスリ眠る予定だったのに・・・。
とんだ誤算だったわ。
おかげで一睡もできなかったっす(-_-;)

麻酔から覚めた途端に元気だったんだけどさ
覚めきらないうちの花の姿はショックだったわ。
凹んだわ。
でも、この凹みを無駄にせず、花乙の健康管理に
活かすわ( ̄‥ ̄)=3

1時に来てたの?
私たちは12時半過ぎくらいに帰ったのよ~。
すれ違いだったわね。
まめおに会いたかったわ♪
今度遊んでちょうだい♪


☆CoCoタロウさん♪

そうなんですぅ~(T_T)歯肉がしっかり付いてるんです((+_+))
おかげで歯肉を切らなくちゃいけなくて、麻酔をかける
ハメに・・・!
この時はゴム製の柔らかいディスクやゴム製のおもちゃ
でしか遊んでなかったんですけどねぇ。
おもちゃじゃなくてどこかにぶつけたのかもしれないし
原因がはっきりしないんですよ。

これからの季節、雪が重くて埋まるのでワンコの足には
負担がかかりますよね。
花も前足が埋まったまま勢いがつきすぎて前宙したことが
何度かあって・・・。
怪我してからじゃ遅いので、人間がセーブして遊ばなくちゃ
ダメですね。
CoCoちゃんも3点倒立は危険ですっ!
お互いに怪我させないように気を付けましょうねっ!


☆ピエロママ♪

そうよ~!歯肉がしっかり付いてたからね~。
こりゃ切るしかないだろう!って感じだったもの(T_T)
とりあえず今はフードをふやかして食べさせてるよ。
でも、本人は全然気にならないみたい。
歯がなくなったことも気付いてないかもね(笑)

ほんっと遊びがハードすぎだよね(-_-;)
でも、走りまわらなくても雪に足を取られて捻挫とか
あり得るからね、ピエロも気を付けて!

今回は悟天の捻挫&花の口腔内負傷のダブルパンチで
ホントに凹んだわよ( ̄‥ ̄)=3
抱っこされてる悟天はかわいかったけどね(笑)
ちか |  2009.03.02(月) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
