2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

キャンプの残したもの

先日記事にした乙ちんのダニ。

キャンプの帰り道、病院に寄ってダニを取ってもらった
と先日書きましたが・・・。
普段行っている病院は、祝日のためその時間には
診察が終わっているはず・・・ってことで、いつもと違う
病院に飛び込みで行ってきました。

なかなか親切な病院で
「マダニさんを取っただけなので初診料はいりませんよ」
と言っていただき、処置料の525円だけで済みました♪
マダニさん?!(爆)
しかも、ダニの取り方のレクチャー付き(笑)

乙ちんに付いていたダニは既に死んでいて干からびて
いたんだけど、親切なその先生は説明しながら取って
くれました。


「まず、アルコールでダニを弱らせますね」

(・・・っつーか、もう死んでるんですけど~
それ以上弱ることはないと思いますが・・・(-_-))


「ダニが弱ったところで、毛抜きでダニを反時計回りに
回しながら引っ張ります。
そうすると、ダニが目を回して頭から抜けやすくなるん
ですよ。」

(・・・っつーか、もう死んでるんで・・・目は回らないと
思います(爆))



思わず笑ってしまいそうだったけど、真剣に説明する
先生を前に笑うわけにもいかず、ただただ
ほぉ~ はぁ~ へぇ~~っ と感心してる風に聞いて
いた母ちゃんです。



しかしっ!!
そのレクチャーが役に立つ日がやってきました!

それは昨日。
夜勤前で一眠りしておこうと布団に入った母ちゃん。
いつものように、母ちゃんに寄りかかるようにして花ちんが
横になり、母ちゃんが花ちんをナデナデ ナデナデ・・・。


ん?!


指先に何か異物を感じた母ちゃん。

花ちんの乳首?
いや・・・ここに乳首はないだろう・・・(汗)
・・・ってことは?!




Σ( ̄ロ ̄lll)



花ちんの右前足の毛をかき分けて見てみると
やっぱり・・・ダニだった\(◎o◎)/ギャ~ッ!
ダニ~っ!
しかも、まだ生きてる(>_<)
そして・・・スクスクと成長してる(T_T)



誰か~~~~っ!!!
と言っても、誰もいるはずもなく
どう考えても母ちゃんがやるしかない!!

落ち着け自分っ!
そうだっ レクチャーを受けたじゃないかっ( ̄‥ ̄)=3


頑張りました。
アルコールの除菌タオルでダニを包み込み、弱らせた
ところでダニを反時計回りに・・・。


結果
生け捕り
生け捕りに成功( ̄∇+ ̄)vキラーン


一匹いるってことは二匹目もいるかもしれない!
ってことで、毛をかき分けて探してみると
なんと、左の前足にも付いてました(号泣)
二匹目も生け捕りに成功しましたけどねっ( ̄‥ ̄)=3


おぉ~~~ 気持悪かった(T_T)
キャンプから帰ってきて3日間、母ちゃんはダニと一緒に
過ごしてたのね~~~。
花ちんも全然痒がらないし、前足を気にする様子も
なかったので気付かなかったっす((+_+))

これからは真面目にダニ予防しなくちゃ。
とは言え、フロントラインには抵抗があるのよね~。
ネットでいろいろ調べた結果、我が家は『酢』を
使うことに決定!

仕事から帰ってきて、早速酢を水で薄めてスプレーボトル
に入れ、ベランダでシュッシュッシュ!
逃げ出してきたダニも見当たらず、たぶんこれで
大丈夫・・・だと・・・思いたい。


そんなわけで、今回のキャンプの残したもの
・・・それは、ダニ。
そして、『ダニを正確に取る方法』の知識(笑)
それから、母ちゃんには日光湿疹のオマケ付き(-_-;)



あぁ、皆様・・・。
気持ち悪い画像を載せてごめんなさいm(__)m


お口直しに花ちんの笑顔で〆たいと思います。
タンポポ

花乙公園もこの2,3日でタンポポがたくさん咲きました♪
北海道もやっと春(夏?)がやって来たって感じですね。

最後は爽やかに〆てごまかそうと思ったんですけど
無理がありましたでしょうかねぇ?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
15:25  |  ワン  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダニの取り方教えてくれたんだ。
まずはアルコールで弱らせればいいのね。

乙ちんにダニいたら、花ちんもいる可能性大だもんね。
しかも、毛が長いから見つかりずらいし。
私も子供の頃からダニ見慣れてるけど、さすがに血を吸い始めて大きくなってるのは取りたくないのよ。
破裂したら気持ち悪そうで(>_<)
だから取るのは親の役目。って実家に帰った時しか付かないし。(笑)
実家のワンコは毎年たくさんついてて親もなれてるしね。

フロントラインに抵抗あるんだぁ。
あまり良くないとか??
実家に帰った時だけつけようかと思ってたんだけど・・。
私も去年は、ワンコにハッカ油を薄めてスプレーしてました。
お酢も良いんだね。
りゅうママ |  2009.05.09(土) 20:18 | URL |  【編集】

ちかちゃん、すご~い!生け捕りだっヘ(゚∀゚*)ノ

みやっちもダニが付いた事があって病院に行ったら、感染症予防だかなんだかで、凄く痛い(って先生が言ってた)注射をされたよ。
予防接種くらいでは泣かないみやっちが、その注射の時だけは「きゅ~~~~」って言って、診察台からヨジヨジと胸によじ登ってきたわ。

春らしくなってきたね~♪
こっちは・・・暑いわ。
そんな事より、札幌帰ってラーメン食べたい(T_T)
さっこ |  2009.05.09(土) 22:08 | URL |  【編集】

おっ!
やっぱまだいたか~↓
よく取ったね( ̄▽ ̄;)
フロントライン、あたしも本当はイヤなんだよね…
劇薬を身体に染み渡らせるんだもの…(T-T)
今年は、ハーブかハッカ油にしよっかな…
あ、フードばらまきおっさん、また来てたよっ !
ソッコー逃げたけどね♪
こたママ |  2009.05.10(日) 11:23 | URL |  【編集】

あれれ、まだダニさんいらっしゃったのですねv-12
ダニ取り方法、参考にさせていただきます!
フロントライン、出来れば使いたくないですよね。
ハーブで何とかしようと思っていましたが、
酢なら手軽に買えるので良いですねv-218
 
こちらは気温30度位まで上がっています。
ちょっと暑過ぎますv-42
のふ |  2009.05.10(日) 18:26 | URL |  【編集】

☆りゅうママさん♪

病院でダニの取り方を聞いておいてよかったよ~!
花の足に付いたダニを発見したとき、もう病院は閉まってる
時間だったし、どうやっても自分でやっつけなくちゃ
いけなかったからね(>_<)
意外にもすんなり頭から取れてくれてホッとしたよ~♪

私はダニなんて初めて生で見たよ!
しかも成長したダニ・・・(号泣)
フロントラインはやっぱり抵抗あるねぇ・・・。
フロントラインしていてもダニは喰いつくしね。
喰い付いて死ぬってだけでしょ?
ワンコ同士舐めあったりもするだろうし、私も花乙の毛に
スリスリしたりするし。
そう考えたらやっぱりイヤなのよ(-_-)


☆さっこ♪

生け捕り!すごいっしょ~?!( ̄∇+ ̄)vキラーン
こうしてどんどん逞しくなっていっちゃうのね、私(笑)
気持ち悪い~~!とか言いながらも写真撮ってる
余裕があるんだよね~(爆)

感染症予防の注射、痛いんだぁ。
でも、感染症にかかるのは困るし、痛いのは我慢して
もらわなくちゃねぇ~( ̄∇ ̄)
ってか、みやちゃんもダニが?!
意外とアウトドアなみやちゃんだったの?(笑)


☆こたママさん♪

よく取ったね・・・って(-_-;)
だって、取らなきゃ成長しちゃうし、成長したら勝手に
家の中のどこかで落ちちゃうんだもんっ!
どう考えても私しか取る人いなかったのよぉ~~っ(号泣)
体中の力抜けましたから~~~っ!

キャンプ場でダニ発見したときにハッカ油塗り塗り
したんだけどねぇ。
効果なかったってことかも(>_<)
ハーブも買うの面倒じゃない?(笑)
アロマオイルとかも高いしさぁ~~!
我が家は酢でいいわ。手頃だし( ̄m ̄〃)


☆のふさん♪

はい。まだいらっしゃいましたよ、ダニさん・・・(-_-)
顔の周りとかお尻の周囲にばかり気を取られてました。
まさか前足の裏っ側にいるとはねぇ・・・(>_<)
予想外の場所にいてびっくりでしたから~!

ハーブも試してみたい気はあるんですけど、高いし、
入手するのも大変そうで・・・。
酢なら簡単!食用酢なので家にあるものだし、料理にも
使えるし♪
完璧にダニ予防できるわけではないと思うけど、一度
試してみてください♪

あ、ダニを毛抜きで取る時は、喰いつかれている根元
(皮膚に近いところ)を挟んでくださいね!
ダニのおなかを挟むと、病原菌がワンの体に逆流されて
しまうそうです。

この時期に30℃は厳しいですね(>_<)
のふさんもうみちゃんも体調崩さないようにしてくださいね♪
ちか |  2009.05.11(月) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
