2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

またダニがっΣ( ̄ロ ̄lll)

しつこいようですが、今日もダニの話です(T_T)
衝撃画像がありますので、見たくない方は
見ない方が・・・(汗)
それか、画像の前にお知らせしますので、その時は
ものすごい速さで下へスクロールしてください(笑)


なんでこんな気持ち悪い画像を使ってまでネタに
するのよ?! って思われそうですが・・・。
ちゃんと理由があるんですよ~!

今までダニ被害に遭ったことがなく、今回母ちゃんは
どうしていいのか全くわからなかった。
そんで、ネットでいろいろ調べてみたわけですが
よそのブログを拝見しても
『ダニが付いたのでフロントラインした』ってのが多く
結局はフロントラインで解決されているのね。

先日も書いたけど、母ちゃんはできるだけフロントライン
は使いたくないのです。
だって・・・調べてみたらゴキブリをも殺す威力のある
薬らしいし。
そんなのを大切な花乙さんの体に垂らすなんてことは
できればしたくない。
それじゃ~どうすればいいのよ?!ってなわけで
その他の方法を探しました。

これだっ!って方法はなかったんだけど(-_-;)

そんなわけで、
「ダニってどんなの?」とか
「ダニが付かないようにするにはどうしたらいいの?」とか
「ダニが付いちゃったらどうやって取ればいいの?」とか
母ちゃんと同じようにわからなくて困っちゃった人が
このブログを見てくれて、少しでも役に立てたらなぁって
思ったわけです。



キャンプで最初にダニを発見したのは4日の夕方。
まだ体の表面を這いまわっていました。
5日の朝、乙ちんの目の上に喰いついてるダニを発見。
8日には花ちんの前足に、成長してスイカの種くらいの
大きさになっているダニを発見。(こちら参照)

そして・・・


そして・・・・・・


そして・・・・・・・・・

いいですか?画像いきますよ!









ギャ~~~~~ッ!!




今日目が覚めて乙ちんを見たら、こんなことに
なってました(T_T)
昨日も体中くまなく探したつもりだったのに
見つけられなかったダニ・・・。
体にダニが付いてから5日目にもなると、こんなに
成長するんですねぇ~(号泣)

こんなのを顔にくっつけたままめっちゃ笑顔で
母ちゃんを見つめる乙ちん・・・。

思わず

乙ち~~~~んっΣ( ̄ロ ̄lll)
こっち来ないでぇ~~~~っ\(◎o◎)/!


と、逃げまどっちゃいました。


逃げてても仕方がない。
満腹になったこのダニが部屋の中で自ら落ちても
嫌だし・・・。
やっぱり取るしかないっしょ(>_<)


昨日作った酢水(約10倍酢)に更に酢を加え
(この時点で濃度はもうわからんっ!)、それを持って
乙ちんをベランダに出しました。


ダニが喰いついてるところに酢水をシュッシュと
無心で吹きかけ続けましたから~~~(T_T)
すると、ダニが口を離したではないですかっ!

乙ちんから転げ落ちたダニがこちら。

あ、見たくない方は高速で下スクロールですよっ!






大きさ比較
毛抜きと並べてみました。
わかりづらいかもしれないけど、小豆大です。



満腹
血を吸いまくって丸々太ってます(>_<)



・・・最悪です(T_T)



今日は仕事で夜中に帰って来たんだけど
夜中にやってみました。
酢漬け
ダニが酢を嫌うことはわかったので、湯舟に
酢を入れて 『酢風呂』 です。

犬を石鹸で洗った後にリン酢をするって方法も
あるくらいだから、『酢風呂』もアリでしょう?
ちなみに、お湯10リットルに対して酢120mlくらい。
リン酢よりは少し濃度高めにしました。

今更現れるダニはいなかったけど・・・。
ダニが付いたかも?って思った時点で酢風呂に
入れれば効果があったのかもしれませんねぇ。


躾に酢を吹きかけるって方法もあるみたいなので
酢を嫌う子もいるようですが・・・
我が家の花乙さんは画像のとおり超笑顔でした(笑)


美味しい風呂
花ちんなんて酢風呂飲んでたし(-_-;)


サッパリ
乙ちんもおとなしく酢風呂に浸かってたし。



なんにせよ、既にダニに喰われたことは事実。
感染症なんかも心配なので今日は病院に行ってきます。

母ちゃん寝てる時間ないやぁ~~~(T_T)


こんなんでダニに困った飼い主さんの役に立つのかなぁ?
役に立てるといいんだけど・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
05:03  |  ワン  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あはは、またダニ発見したんだ~
しかも今回は見事に成長してパンパンしてるね( ̄m ̄〃)プププ
ダニってよくここまで大きくなれるなって位大きくなるよね。
ダニって、顔とか毛の割と少ないところに付きやすいから
山に行って数時間、数日たってもよーく見たほうがいいですよ!

フロントラインってそうだったんだ・・・。
そういうことがわかると、ちょっと使うのためらっちゃうよね(>_<)
うちも普段はお酢とかにしようかな。

花乙さんはワクチン何種してるの!?
うちは前に山とか行くなら8種したほうが良いって言われて、8種してるの。
山はめったに行かないけど、実家が山みたいなものだからさ。
家の庭に放牧してるだけで、ダニ付くぐらいだし(-_-;)

りゅうママ |  2009.05.11(月) 12:38 | URL |  【編集】

キャンプ楽しく行ってきたのに
ダニのお土産か・・・(;一_一)

それにしてもダニデカイ!!
まるまると・・まるで私のように(* ̄(エ) ̄*) ポッ
すごいね!
まだノエル1回もついたことないの・・・
山に入らないからだね。

ダニ恐るべしΣ( ̄□ ̄ ||

はっちゃん |  2009.05.11(月) 12:40 | URL |  【編集】

ダニエルきょわい…(TωT)
めっちゃ勉強なりますダニついても動物病院まで、2時間もかかるような田舎にすんでいるから

半時計まわりは、大きく回すんですか?それともネジみたいな感じ??

ユーカリがいいと聞いてスプレーしてたけど、以来スプレー嫌い犬に…酢水タオル作って出かけますだいはやられるならダイレクトにつくだろうし
だいママ |  2009.05.11(月) 13:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.11(月) 13:36 |  |  【編集】

おお、ごろんとしたダニの発見ねv( ̄ー ̄)v
うちも毎年1回は必ずごろんとしたダニが廊下とかに落ちていることあります。
ゴン太の友達の飼い主さんなんか、膨れたダニを腫瘍と間違えて慌てて獣医さんに行った人もいます・・・もう10年も前の話だけど。

へぇ、ダニに酢水が効果あるんだねぇー。
いいこと教えてもらいましたー。
うちもね、フロントラインの類は一切使ったことないよ。
農薬をつけるのなんていやだもんね( ̄‥ ̄)=3 フン
他所の犬にダニをうつさないためにも、フロントラインはつけるべきと言う人もいるけど、フロントラインをつければダニが寄り付かなくなる訳じゃないから、使うか使わないかは飼い主の判断でいいと思ってます。
自分自身も市販の虫除けスプレー使わないし(こどもの脳が腫れたりなどの副作用の報告があるから)。
一応虫除けスプレーは作ってあるものの、散歩に行く前につけたためしがない・・・忘れちゃうのよ(笑)
ダニも「ついてたら取ればいいさ」みたいな感覚になってしまった・・・ほんとダニキラーになってしまってるわ(爆)  
山に行ったあとにノミ取りグシで梳かすと、犬の体を放浪しているダニが毛と一緒にクシに乗っかってくることありますよ~。
サクラのはは |  2009.05.11(月) 15:03 | URL |  【編集】

ぷっ♪
花乙さんの酢漬けっ!!
うまそ~☆
今夜は日本酒だな(*≧m≦*)
こたママ |  2009.05.11(月) 15:29 | URL |  【編集】

イヤですねー。先日お友達がコギ連れで近所の山へ登ったら、家に帰ったら2頭とも3匹くらい着いてたって言ってました。。
動物病院の先生も、今年はノミ。ダニが多いと。。(長崎では)

公園に行けば、芝生や草むらがあるし。。

我が家は、フロントラインにたよっていますが
アロマランプをよく使用していますよ。
なんだったかな‥ひなぎく??だかが虫除け効果があるとかで、先日オイルを貰ったんですが
炊いたままお出掛けしてたら。。帰宅後、半端ない
「タンスの芳香剤」の匂いみたいで、強烈でした。。。

トモ |  2009.05.11(月) 16:18 | URL |  【編集】

ダニのアップは 全然平気だったけど、
乙の ホッペについてるダニ、衝撃だわっ!

でも、・・・我が家には 参考にならない話。。。残念だわ。

だって、ウチの子、自分のカラダに付いてるモノ、
取らせてくれないのよ(涙)
目ヤニは 一瞬の早業で 何とか取れるけど、
歯グキング全開で、警戒するのよ。

あ。。感染症とか心配だから、病院行ったほうが良いのね。
やっぱり 参考になったわ♪
アレママ |  2009.05.11(月) 21:26 | URL |  【編集】

☆りゅうママさん♪

あはは~ じゃないよ~っ(号泣)
「乙来ないで~~っ!」って突き飛ばしたからね(爆)

ダニってこんなに大きくなるんだね(>_<)
生で見たの初めてで、ホントに衝撃だったよ!
一番嫌いな虫はクモだったんだけど、これで一番は
ダニになったね( ̄‥ ̄)=3
乙の顔に付いてたダニはほっぺたのヒゲの根元に
付いてたんだよね。
ほっぺたのヒゲの根元って元々ちょっと浮いてるから
気付かなかったの(T_T)
あぁ・・・思い出すだけで背筋が寒くなるぅ~~っ!

ワクチン?うちは5種です。
最初に行ってた病院も、今行ってる病院も「8種は必要ない」
って言うし。
どんなものなんだろねぇ?
いろんな情報がありすぎてわからなくなるわ。


☆はっちゃん♪

今日は突然お邪魔しました~♪
お店のぞいてみていなかったら素通りしようと思ってたんだよ(笑)

ダニ、すごいっしょ?
とんだお土産だわよ~~(T_T)
ダニじゃなくてはっちゃんが付いてたら・・・なんだか微笑ましくて
いいのにね(爆)

今年はノミ・ダニが多いらしいって話を聞くから
公園やその辺の草むらも要注意よ!
草に顔突っ込まないようにしなくちゃね。


☆だいママさん♪

世の中の『ダニエルさん』のことまで嫌いになりそうよ(笑)
あ~あ~ホントに気持ち悪い!
酢がどれくらい効果あるのかはわからないけど
とりあえず噴霧したら口を離したからね、そこそこは
効果あるのかなぁって思います。
完璧にダニ予防はできないだろうけど、しないよりは
マシってことで( ̄∇+ ̄)v

日テリさんだったら毛が短いから発見しやすそうだね。
酢水タオルも良さそう♪
酢水バンダナを巻いてお出掛けってのもいいかもね♪
『酢風呂』もなかなか良さそうよ~♪
あ、でもねぇ、日テリさんって皮膚弱そうだから・・・
大丈夫なのかな?

反時計回りは、180°ずつでも大丈夫。
ってか、一気に360°は無理でしたから(爆)
ダニの頭に近いところを挟んでね!
おなかの部分を挟むと病原菌がダニの口を通して
ワンの体に注入されちゃうんだって。

・・・だいちゃんがそんな目に遭わないことを祈るわ(>_<)


☆〇〇さん♪

いえいえ、どういたしまして♪
一人で悶々と悩まないでね( ̄m ̄〃)ププッ
近いうちに連絡先お知らせしますわ~~♪


☆サクラのははさん♪

あんなに成長したダニを見たら腫瘍と間違うのも
わかる気が・・・。
1mmにも満たないくらいだったダニが、5日も経てば
あんなデカくなるんですね\(◎o◎)/

ダニに酢水、なかなかのものでしたよ。
完璧な予防はできないにしても、体に悪くないものだし
手軽に手に入るものだし、今年は酢で頑張ってみようと
思ってます。
ははさんも一度試してみてください♪
フロントラインはやっぱり抵抗ありますよね。
大した量じゃないのかもしれないけど、ワン同士で
首のあたりを咬みあってじゃれたりすることもあるし
やっぱり気持ち悪い気がするんです。
副作用の報告もあるみたいだし。
犬から犬へダニが移るより、その辺でダニが付く方が
確率は高いでしょうね。
まぁフロントラインを使うこと自体はその人その人の
判断ですから・・・。
ただ、私は使わないってだけで( ̄∇ ̄)

ははさんのブログでノミ取りグシの話を何度か読んでは
いたけど、今回うちも購入しようと思いましたよ!
それである程度防げるならやってみようかと♪
酢水スプレー・・・作ったはいいけど、散歩の前に
スプレーするの忘れ続けてます(爆)


☆こたママさん♪

花乙酢漬け。商品になるかな?(爆)
是非、こたさんを酢風呂に漬けながら日本酒飲んでください( ̄∇ ̄)ニヤリッ

気のせいか、私も酢臭いんですけど~(爆)


☆トモさん♪

ネットで見ていたら、今年はノミ・ダニが多いと言われてる
みたいですね(>_<)
普段の散歩コースでダニの心配なんてしたことなかったけど
今回のダニ事件のおかげで、そこらへんにダニがいるような
気がしてならないです(T_T)
家の中に落ちてるゴミすら、すべてダニに見えてくる始末(笑)

アロマ系のものもネットで見ましたよ!
でも・・・タンスの芳香剤かぁ・・・。
それはちょっといただけないかも( ̄m ̄〃)ププッ
もしりーくんにダニが付いた時には、だまされたと思って
一度酢も試してみてください♪
りーくんにダニ・・・ダメダメ! りーくんのイメージがっ!(笑)

ちか |  2009.05.11(月) 21:58 | URL |  【編集】

☆アレママさん♪

衝撃でしょ?
ほっぺたにこんなデカいダニをくっつけて・・・
笑顔で見つめられてみてちょうだいっ!

えっ?自分の体についてるものを取らせない?
目ヤニは俺のもの~~♪
ダニも俺のもの~~~♪
ってことなのかしら?(笑)

目ヤニなんか付けっぱなしでもいいけど(いいのか?)
ダニはさすがにねぇ・・・(-_-)
まぁ自然と落ちるまで待つって手もあるけど?
まぁどこで落ちるか、いつ落ちるかわからないけど( ̄∇ ̄)ニヤリッ

感染症ね。それが一番怖いわ!
人間にも移る病気だから、やっぱりそれが一番
怖いかも。
アレックスにダニが付かないことを祈るわ・・・。

あ、そういえばダニって『白』を好むらしいよ( ̄m ̄〃)ププッ
ちか |  2009.05.11(月) 22:05 | URL |  【編集】

ぎゃぁ~!!
乙ちんのダニッ。。。でかすぎる~!!
衝撃でしたよ。

いや~しかしちかさん、ダニ取り名人ですね。
あんな綺麗に取れるなんてすごいですよ。

ラムにダニついたとき、私はアルコールでヒタヒタにしてやったんだけど、
全然出てきてくれなかったわ。。。
何分待っても、ガップリ食いついてて足だけピコピコ動かしてるの(号泣)

酢のほうが効くのねっ!勉強になりました。

私もフロントライン使いたくないんですよ。
だって、ダニ食いついて死ぬってどんだけ強いお薬なの。。。って思いましたよ。

我が家もこれからお酢でいきますっ!!
RAM母 |  2009.05.11(月) 22:47 | URL |  【編集】

ダニッ

職場…
乙ちんのほっぺのダーニー画像で震撼してましたよ( ̄▽ ̄;)

前の記事、携帯で読んでたからある程度の覚悟を持って(どんなんじゃ)挑んだので、ワタシのダメージはそうでも無かったんですけど、お隣さん完全にノックアウトされてましたよ(笑)

ダニの取り方の話もしたら、「…この人(ちかさん)何やってる人なのさ( ̄□ ̄;)!!まさか…研究したの?!ダニの取り方…(-o-;)」って申しており、
さらに酢風呂に驚愕!(゜□゜;)してましたよ(笑)

ウチも雑草ガンガン入っていくからダニと蚊が気になって、シャンプーとリンスは季節関係なく【ティートゥリーシャンプー】使ってます。
一応、防蚊&ダニのモノならしく、ナチュラルっていううたい文句に乗せられて…。

服も蚊&ダニ予防の服毎年買って着せてますが…どこまで効き目があるのかは、わからないまま過ぎてます(笑)
今のところは無いけど、
今年は少し心配です(-_-;)

花ちゃんなら毛が長いから見つけるの大変そう( ̄▽ ̄;)
レオおかん |  2009.05.12(火) 00:04 | URL |  【編集】

☆RAM母さん♪

衝撃でしょ~?
コレを生で見た時の衝撃と言ったら・・・(T_T)
前の日になんで気付かなかったのか!?と
自分を責めまくりでした(笑)

ダニ取り名人?
ほ、ほ、誉めていただいて恐縮です(爆)

確かに、アルコール綿では、足をばたつかせるだけで口は
放してくれなかったわぁ。
その点、酢は効果あったよ~♪
もうダニは懲り懲りだけど、酢の効果を改めて
試したいような気もする(爆)
RAM母さんもフロントライン使いたくない派ですか?
使わないで済むなら・・・やっぱり使いたくないよね~(T_T)
酢、一度試してみてください♪


☆レオおかんさん♪

職場を震撼させちゃいました?(*´∀`)アハハン♪
いやいや、マジで怖かったっす!!

あの・・・お隣さん、私のこと誤解してそうなんですが(笑)
我が子のために体を張って頑張った素晴らしい母ちゃんです
って補足説明しておいてください(爆)
酢風呂って言っても・・・濃度薄いですからねっ!
それほどニオイもきつくない程度の酢風呂ですからっ!

防蚊 防ダニグッズもどれくらい効果があるもんなんだろ?
使わないよりはいいんだろうけどねぇ。
なんにせよ、『ペット用品』ってだけで値段上がるから
我が家はお手頃な『酢』で充分です(笑)
『酢でリンス』ってのもいいらしいよ~~。
毛づやも良くなるみたいだし♪

花は毛が長くて見つけづらいけど、乙は乙でやたらと
毛深い(?)から見つけづらいのよ(-_-)
レオ&キラジにはダニが付きませんように・・・。
ちか |  2009.05.12(火) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
