2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

ん~?どうして?

最近、ワン友さんのブログで良さそうなブログを発見。
ウィーン在住のトレーナーさんのブログです。
Eggiさんって言う方のワンに対する愛情や考え方が
わかりやすく書かれていて、読む価値かなりありですよ。
リンクしてるわけでもなんでもないので、読みたい方は
検索してみてください。
『Eggi』で検索すれば出てきます。
『おしゃべりワンコの物思い』ってブログです。


実際、母ちゃんもまだじっくりと読んだわけじゃなくて
かいつまんで読んだ程度なので、解釈の仕方が間違ってるかも
しれない。
ってことで、このブログについてはあまり語らないでおきますね(笑)

でも、ワンコの習性を学んでワンコの幸せを考え
素敵なワンコライフを送りましょうね ってことなんだと・・・。


そのブログの中で、首輪ではなくハーネスを!って書かれてました。
花乙家はずっと首輪を使ってます。
乙ちんが「気管が弱いかも」って言われて、しばらくは乙ちんには
ハーネスを使ってましたが、最近はずっと首輪にしてました。

でも、母ちゃん的に首輪には違和感があったのよね。
数年前に若い女の子が監禁されていた事件があって
その子は首輪を付けられて監禁されていたって。
首輪=支配 みたいな感じですごく嫌だなぁって感じたの。


Eggiさんのブログで ハーネスの良さを改めて読んで
ココ数日は花ちんもハーネスを使ってみてます。
乙ちんように買ったものをサイズ調整してつかってます。
ただ、普通のハーネスだし、花乙家初のハーネスなので
善し悪しがわからないまま購入してしまったものなんだけど。


花ちんハーネス
花ちんはハーネスを装着するのにも抵抗なく受け入れてくれて
とっても助かります。
歩いていてもそれほど気にならないみたいだし。

ハーネス + 緩リード がいいんだってさ。
ワンコにストレスかからないからね。


これからちょっとずつでもEggiさんのブログを読み進めて
花乙さんと楽しく幸せに暮らせるように勉強したいなぁって
思っている母ちゃんです。



さて、そんな母ちゃんなのですが・・・。
いつもの公園では悲しいことが起こるものです。

今日もまたブルーになりました。

花ちんを見つけ、遠くからガウガウとものすごい勢いで
吠えまくるワン。
花ちんは吠えているワンが苦手なので(自分は吠えるくせに)
ある程度の距離を置いたり、離れて行ったりします。
母ちゃんも敢えて近づける必要はないと思うし。

でもね、その飼い主さんがあまりにも自分のとこのワンコが
吠えるもんだから
「それじゃホラ行け!」って花ちんに近づけてくるの・・・。
明らかに花ちんは嫌がってるのに(T_T)
吠えて興奮しているワンコをよそのワンコにわざわざ
近づけるってどういうこと?
ま、リードは付いてるけど・・・。
ガウガウ言いながら近づいてくるので、花ちんはガウガウ
言いながら逃げようとします。

それなのに、更に自分のワンコに向かって
「ほら!咬まれちゃえ!」って言いながら近づけるのよ(-"-)

意味がわからないんですけど・・・。

母ちゃんだって花ちんがよそのワンコを咬むのは嫌!
花ちんだってそんなトラブルは望んでない!
もちろん、相手のワンコだって咬まれたくて吠えてるわけじゃない!
ケンカしたくて吠えてるわけじゃない!

しまいには、吠えやまないワンコのマズルを掴んで
「それだったらもうここに連れて来てやらないぞっ!」


・・・Eggiさんが聞いたら悲しむでしょうねぇ。

でも、「ほら!咬まれちゃえ!」って言う飼い主さん
実はこの人が初めてじゃないの(-_-;)
同じ空間でワンコ同士が距離を測って遊んでいると思われる場で
「ほらほら~!花ちゃん、うちの子咬んでやって!」
って言う人がいるのよね。


母ちゃんだったら、花乙さんがよそのワンコに咬まれるなんて
絶対に嫌だ!
どんな理由があるにしても咬まれたくないよ~~!


そんなわけで、タイトルの 『ん~?どうして?』 と
なるわけです。


同じワン飼いさんでも、いろんな考えの人がいて当然と言えば
当然なんだけど・・・。
あまりにも外れまくった人を見ると、なんだか悲しくなります。
母ちゃんだってワンコのことちゃんと理解できてないし、全然
勉強不足だから人のコトなんやかんやと言えないんだけど
でも・・・やっぱりもっとワンコのことわかってください!って
言いたくなっちゃいます。



なんだか今日もまとまりのない文章になっちゃったな~(T_T)


公園関連の人で花乙家ブログを見ている人もいるかもしれないので
なんかちょっと怖いんだけど(笑)
でも、ま、いいか。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:14  |  ワン  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Eggiさんのブログ拝見したことあります。
初耳な事ががたくさんで勉強になりますよねぇ。。

うちもずっと首輪愛用なんですが、
確かにハーネスの方がストレスがかからなくて良さそうですよね。

でもうちはハーネスにすると鬼のように引っ張るんですよぉ。
それはどうしたらいいんでしょう。。。笑

噛まれちゃいなって押し付けてくる飼い主さん。。
なんだか悲しい。
こっちは噛ませたくないよぉ。。

うちもノーリードのワンにしつこく乗られて、
嫌がってるのに、
「怒って良いから!噛んでいいからね!」って。。。
なんだかなぁ。。
ブルーになりますよね。

あ、昨日花乙さんのお庭行きましたよ~
偶然にはやっぱり会えなかったですねぇ。
RAM母 |  2009.08.04(火) 13:28 | URL |  【編集】

ちかさんもRAM母さんもEggiさんのブログを読んでいるのねぇー。
お仲間がいてうれしいわぁ。


噛まれちゃいなって言う飼い主ってどこにでもいるものね・・・。
【はは】も昔そういう飼い主に会ったことあります。
噛まれてもその子が態度を改めることなんか絶対ないのに。
犬が行儀悪いのは飼い主のせいだって気がついてくれないと飼われている犬がかわいそうよね。

自分の犬が興奮しているのに安易に相手の犬に近づけて噛まれて、相手の飼い主がちゃんと謝らないとか言って全く自分の非に気づかない飼い主もいるし。

犬の集まるところってある意味怖いわぁ。
サクラのはは |  2009.08.04(火) 13:55 | URL |  【編集】

☆RAM母さん♪

花乙公園では会えなくて残念でした!!
今度また遊びに来てください。
・・・って、こんな記事を書いた後に誘うなよ!って?(笑)

ハーネス、我が家の場合はそれほど気にならないみたいで、
逆に引っ張らないですよ~。
ラムさんもシュリも力ありそうだから、引っ張られたら
辛いですねぇ。

Eggiさんのブログ、RAM母さんも読んだことあるんですね?
今のところ理解できず 「なんで?!」 ってことも
多々あるんだけど、我が家に当てはまって役に立ちそうな
ところは積極的にいただきたいと思ってます♪

Eggiさんのブログを読んでいると、花乙さんとの暮らしに
慣れ合いになっていて、花乙さんの気持ちを理解して
あげる努力を忘れてたなぁって反省しちゃいます。
なんにせよ、私自身も花乙さんも幸せな毎日が
過ごせるようにしたいものだと・・・。

「咬んでいいからね」って、どんなつもりなのかねぇ?
私だったらどんな理由にしても咬まれたくないけど・・・。
相手に咬まれるのも咬むのも絶対に嫌だけどねぇ。

いろんな考えの飼い主さんがいるってわかってはいても
明らかに「それはないんじゃない?」って思っちゃうことも
あるよね。

我が子とただただ楽しくお散歩♪を願ってるんだけど
結局は人間が関わってくるから・・・ちょいと面倒だよね(-_-;)


☆サクラのははさん♪

ははさんのブログを読んでEggiさんを知ったんですよ(笑)
まだしっかりと読めてなくて、勉強不足もあって、いまいち
理解できない部分も多いんですけどね(-_-;)
でも、やっぱりワンコの幸せは私の幸せでもあります。
他の飼い主さんとの関係もあって、なかなか難しい部分も
あるんですけど、花乙の気持ちを本当に理解してあげられるのは
私しかいないんだ!って気持ちです。
これからちょっとずつ・・・お勉強します(*^_^*)

咬んじゃって!って言う人、意外といるんですね。
なんだか信じられないですけど・・・。
犬のトラブルは犬同士・・・ってことなんでしょうか?
自分の犬を守ってあげられるのは自分!って意識は
ないんでしょうかねぇ。

できれば犬・人の集まらない場所に散歩に行きたいんですけど
なかなかそれは難しい話でして・・・。
そうなるとやっぱりトラブルのないように・・・って気を付ける
しかないのかなぁって思います(>_<)
ちか |  2009.08.04(火) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
