2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

エゾシカの足骨でンマンマ~♪

最近、花ちんだけ抜け毛祭開催中の花乙家。
床に舞う毛も半端じゃないです。
暑くてベタベタする体に抜け毛がへばり付き、不快この上ない!
って感じですよ~(T_T)

そんなわけで、今日は久しぶりに(?!)掃除機を。



掃除機・・・。
ワンコの敵ですよねぇ~。
花乙さんの場合、掃除機を準備する段階が大騒ぎ。
掃除機のスイッチを入れてしまえば、その後はとっても
静かなんですけどね。
花ちんなんて排気の風を受けながらボーっとしてるほどで
飾り毛が揺らめいてますから(笑)
あ、ちなみに花乙家の掃除機は排気がクリーンだと言われている
ダイソンなのでたぶん大丈夫だと思われます。



それにしても、準備段階の大騒ぎが母ちゃんにとっても
ストレスになるわけで・・・。
いつも怒りながら掃除機をかける羽目になるんです。
でも、怒ったところで騒ぎが収まるのは一瞬だけ。

いつも、掃除機をかけ終わった後、ご褒美のおやつをあげてる
んだけど、きっと 掃除機=ご褒美 イェイッ!イェイッ! の
方程式ができてしまって大興奮なのかも。

ということで、今日は掃除機を出してくる前にとっておきの
おやつを花乙さんに渡しました。
先手必勝ってやつですか?(笑)


とりあえず、別室に花乙さんを連れて行って、おやつの登場。
これは何?
エゾシカの足骨だよ~♪


ちょっと戸惑っていた花ちんでした。
食べていいの?
どうぞ♪どうぞ♪ お食べくださいまし♪


って、その頃には乙ちん・・・
ガジガジ
既にがっついてました(-_-;)


ゆっくり食べててね♪
その間に母ちゃんは掃除機かけるからねっ♪



てなわけで、その隙に掃除機を準備したわけですが
ホネに夢中になってくれていたのと、別室にいたのとで
全然興奮して吠えませんでした♪
おかげで母ちゃんもイライラせずに掃除機をかけることが
できました(*^_^*)


途中、ちゃんと食べれてるかな?と心配になり花乙さんのいる
部屋を見に行ってみると
真剣です
最初は戸惑っていた花ちんも真剣にホネに喰いついてました。



上品さ漂う・・・?
真剣ながらもなんとなく上品さが漂う花ちん(*´∀`)アハハン♪


一方乙ちんは・・・
うめぇ
男らしい(爆)



その後、リビングのソファにホネを持って移動してきた乙ちんです。
ソファが・・・

あぁ~~っ ソファがヨダレでデロデロ~っΣ( ̄ロ ̄lll)
ま、いいけどね。いいけどね~~~っ(>_<)



花ちんは別室にてひたすらガジガジ。

だんだん齧るのも上手になってきたみたいですよ。
上手になって来たよ
母ちゃんとしては横に落ちてるホネのかけらが気になりますが(笑)
えっ?!床に散乱してる毛の方が気になる?!(爆)



それにしても、こういう大きなおやつを真剣に齧ってる時の
このお手々がかわいくてたまらないですよねぇ(*^_^*)
手がかわえぇ


エゾシカの足骨のおかげで、花乙さんが興奮することなく
掃除機をかけられました。
そして、何より母ちゃんもイライラせずに済みました( ̄∇+ ̄)v



先日ご紹介(?)した 〇〇さんのブログをちょっとずつですが
読み進めている母ちゃん。
相変わらず理解しきれていない母ちゃんですが、花乙さんと
母ちゃんの関係について振り返る機会を得たような気がします。

最近の花ちんがわからない!
何をしたいのか、何を考えてるのかわからないっ!

そんなことを思って、イライラすることの多かった母ちゃんですが
何を考えてるのかわからない! じゃなくて、たぶん
母ちゃんが花ちんのことを真剣に考えたり理解してあげようって
努力をサボっていたんだなぁっ
って気付きました。

実際、わからないことはたくさんあるんだけど(-_-;)
100%わかってあげることはできなくて当たり前。
ただ、理解しようって努力が大切なんだよね~。


いつの日からか花乙さんのことより、自分のことばかり
考えてしまっていたことに反省です。
今日のお散歩は楽したいなぁ~ とか 他のワンコに吠えないでよね~ とか。



今日の掃除機がけの時の工夫一つでも反応は全然違う!
こうして母ちゃんが思う花乙さんの『困ったなぁ』の部分を
クリアしていけたらなぁ♪ってしみじみ思った日でした(*^_^*)


あ、ちなみにこのエゾシカの足骨。
1時間ほどで撤収しましたよ。
このホネにはまた活躍してもらいましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン
その時まで冷凍庫保存ですわ♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
23:00  |  ワン  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

掃除機作戦、大成功だね~♪♪
そうだよね、ひとつ先回りして行動すれば、余計なイライラをしなくて済むもんね(^.^)
まさに子育てそのもの…

今朝、散歩してたら、いつも会うコーギーのこころちゃんのお母さんと会ったの。
でも、一人で…
一ヶ月前に、悪性リンパ種と診断されて、九日に亡くなったって…
あまりにも早すぎてさ…
二週間前に、頑張って公園まで来てくれて、お友達に会いに来てくれたの。
苦しそうだったけど、最期の挨拶に来てくれたんだな…って思うよ(T_T)
お母さん、こころちゃんと二人きりだったから、心配です…
信頼し合って、本当の親子みたいだったんだ。
なんか…考えちゃったよ…
別れって、いつ来るかわかんない…
なるべく後悔ばかりしないような毎日を送りたいな…ってね。
イライラ怒ったりするのも、ワンコが元気でいてくれるからなんだよね。
七歳で逝ってしまった、こころちゃんのぶんも、元気に長生きしてほしいっす!!
こたママ |  2009.08.12(水) 15:20 | URL |  【編集】

花乙さんも掃除機には興奮しちゃうんですね((´∀`*))ヶラヶラ
でも、かけてる間は吠えたりしないんだ。
いいなぁ・・・。
うちは、はなが終わるまで吠え続けてます(汗)

花ちんの、骨を押さえてる手も可愛いけど
乙ちんのがっついてる姿も可愛いね~
骨がとっても美味しそうに見えるよ!
りゅうママ |  2009.08.13(木) 00:53 | URL |  【編集】

ピエロも、抜け毛祭り中。
ってか、もう終わったと思った頃に・・・
暑い日が続いて、また抜け毛祭り再開。

濡れた手でなでようもんなら・・・
あり得ないくらい、手が毛だらけ。(汗)
それでも、毎日ブラッシングはしてないんだけどね~。(笑)

「掃除機」
花乙さんは、ご褒美が貰えると思って、盛り上がってるんだ?!
可愛いね。(笑)
でも、毎回大騒ぎされたら・・・
そりゃあ、ちかさんにはストレスだよね。

うちは・・・
ピンポン他の、音で大騒ぎなのが、一番のストレスよ。
ピエロ声デカいし。(汗)
で、やっぱり掃除機も、音&動きに反応して、かかってこようとする。
ただ・・・
「ピエロはいいの!!」って言うと、やめて大人しく見てるの。
その後も興奮することはないし、あの一瞬の盛り上がりは何だ?!って感じ。(苦笑)

みんな、それぞれ興奮する理由が違うんだろうね。
その家の生活環境によっても、ワンコの性格が変わってきたり・・・
常に、もっと見てないといけないよねぇ。
わかってはいるんだけど、全然出来てない。(汗)
ピエロママ |  2009.08.13(木) 10:06 | URL |  【編集】

抜け毛との戦いは続きますよね~。
うちの子はもう抜け毛は少なくなりましたが、
またすぐ時期が来るんでしょうね。
うちは掃除機かけていると逃げまわってます。

ホネ、カジカジ嬉しそう~。
しかもエゾシカですか!

こぎ子 |  2009.08.13(木) 15:46 | URL |  【編集】

☆こたママさん♪

掃除機作戦大成功でしょ~?( ̄∇+ ̄)vキラーン
掃除機を準備するときに大騒ぎするって、前々から
わかってはいたのよ。
だったら、その前に手を打てばよかったのよね。
先手必勝作戦がこんなに効果あるとは思わなかった♪
そうよ~「困るんですけど」「やめて欲しいんですけど」って
思うことは先回りして行動すればいいのよ♪
先回りで解決できることは他にもきっとあるハズ♪
頑張るわっ♪
そのうちこたさんにもガウって言わなくなる・・・かも(-_-)

こころちゃん、7歳で虹の橋へ行ってしまったのね。
発症から短期間でお別れになっちゃって、お母さんも
受け止めきれてないだろうね・・・。
いつまでも一緒にいられないのはわかっているんだから
一瞬一瞬を楽しい時間で過ごしたいよね。
「とんでもない家に迎えられてしまった!」なんて
気持ちにさせるわけにはいかない( ̄‥ ̄)=3 フン
「この家に迎えられて幸せだった♪」って思ってもらえる
ように日々努力ねっ♪

こころちゃんのご冥福をお祈りします。


☆りゅうママさん♪

えぇ~っ!はなは掃除機かけ終わるまで吠えてるの?!Σ( ̄ロ ̄lll)
準備段階だけでも吠えられたらキレてるよ、私・・・。
それだったらきっと私掃除機かけないっ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
えっ?それは掃除をしない言い訳?
そうよ!それが何か?!(なぜキレる?)

ホネ、美味しそうでしょ?
エゾ鹿のホネ。しかも 野生のエゾ鹿よっ♪
「規格外のため特別価格」って安かったの( ̄∇+ ̄)vキラーン
規格外って、ちょっと小さめだからってΣ( ̄ロ ̄lll)
コレだけの大きさあれば十分だよね~~。
しかも、一時間かかってもほとんど減ってなかったよ♪

カジカジするのはストレス発散にいいんだって♪


☆ピエロママさん♪

そうそう。花もやっと抜け毛が終わったと思ったら
またまた抜け始めてるわ(-_-)
濡れた手で撫でたら・・・ってわかるわかる!
うひゃ~っ!って思う反面、この隙に撫でまわして
抜け毛取っちゃえ!なんて思っちゃうわ(笑)

掃除機ね・・・ご褒美がもらえると思って大騒ぎなのか
どうかは定かじゃないけど、きっとそうに違いないと
思って、今回は先手必勝作戦をとってみたよ♪

ピエロはランでもパトロール専門(?)な所をみると
縄張り意識が強いのかなぁ?
だからピンポンとか掃除機にも吠えちゃうのかも?
でも、「ピエロはいいの!」の一言で終わるならいいね(笑)

ワンコもそれぞれだよね。
ワンコの習性って言う基本はあるんだろうけど、育った
環境や飼い主の考え方、接し方でもちょっとずつ
違うんだろうし・・・。
まぁ同じ家で暮らしてても花と乙じゃ性格違うけど(汗)

ワンコを飼うって奥が深いなぁ~ってくらいの気持ちで
いないとストレス溜まりすぎて倒れちゃうね( ̄m ̄〃)ププッ


☆こぎ子さん♪

多頭飼いしてると、常に誰かが抜け毛祭開催してますよね(-_-;)
やっと抜け毛の季節が終わった!と思ったら次の季節に
突入ですしねぇ。

こぎ子さんのところは掃除機から逃げ回ってますか?
こうちゃんもお姉ちゃんたちを見習って(?)逃げ回って
ますか?(笑)
かわいそうだけど、掃除機かけないとねぇ・・・って感じですしねぇ。

エゾ鹿のホネ、かなり真剣に齧ってましたよ♪
しかも、全然減る気配もなく、これはかなり長いこと
使えそうです( ̄∇+ ̄)vキラーン

ちか |  2009.08.13(木) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
