2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

花ちん 無事帰宅です♪


花ちん、本日避妊手術を終え、無事に帰宅しました。
そう、花乙家が行っている病院は女の子でも日帰りです。
日帰りって心配だけど、入院させてもストレスのこととかを
思うと日帰りでいいのかも・・・って思ったりします。
特に花ちんはストレス受けやすいので(>_<)



11時半頃病院に来てください って言われていたので
その頃目指して病院へGO!
血液検査の結果、問題なし。
(本当は「これでは手術できません」って言われるのをちょっと
期待していた母ちゃんです(-_-;))


そんなわけで、花ちんを先生に託して母ちゃんだけ
帰宅しました。
花ちんが帰ってくるまでは一人っ子気分満喫の乙ちん。


ん~ ただボーっとお迎えの時間を待つのは辛い。
ってことで
遊ぶ?
乙ちんと遊んで過ごしました。



サークルの向こう側にわざと投げてみたり( ̄∇ ̄)ニヤリッ
最初は あれっ?あれれれれっ?! っておもちゃを探していた
乙ちんも、二回目からは学んだようです。
ちゃんとサークルの向こう側におもちゃを探しに行って
持って来てました。



16時頃、一度病院に電話ください と言われていたので
電話してみると、だいぶ麻酔も覚めてきているとのこと。
17時過ぎに迎えに来てくださいって言われました。



もっと
んん~ でもね、母ちゃんは花ちんを迎えに行かなくちゃ
いけないの。ごめんね(>_<)




17時過ぎ、病院に行くと超混雑!
お盆休み明けだからかなぁ。
ちょっと待たされて、やっと花ちんとの再会です♪
入院スペース(?)のケージの中で花ちんは待ってました。
なんだか、ものすご~く不安げな顔をしてましたよ(>_<)


先生にお礼を言って、いざ帰宅!!


点滴もしてるので、家に入る前にオシッコさせようと
マンションの前をウロウロ・・・。
大量のオシッコをしてくれました(*^_^*)


ん?ウンチも?
ウンチしたいけど・・・
でも、力が入らないのかお尻にウンチを付けたまま断念。
そのまま道端に座り込んでしまいました。
・・・と思ったら、ゲェ~っと胃液を大量に嘔吐。
こりゃイカン!と花ちんを抱っこして帰って来ました。



それにしても・・・
おかしくないっすか?
おなかに巻かれた包帯・・・おかしくないっすか?
何故に赤?!


そんな問題じゃないらしい
そうよね、そうよね(>_<)


両方の前足に点滴の跡もあり・・・
点滴跡
テープをはがすと立派にハゲてました。



それにしても・・・
見事なおかっぱ
見事なまでにおかっぱ状態の剃毛です(爆)

しかも、包帯とガーゼがずれて傷が見えてるしΣ( ̄ロ ̄lll)

これじゃダメだ!と、母ちゃんは家にあったグッズで創処置を♪
絆創膏



更に、この日のために準備していた『腹巻』を装着♪
腹巻


一応エリザベスカラーも借りて来たんだけど、この腹巻で
なんとか乗り切れたらいいなぁと思ってます。


流石にグッタリな花ちんです。
先ほどお水をちょっと飲ませてみましたが大丈夫そう。
ほんのちょっぴりだけふやかしたフードも準備してみましたが
食欲はないようで、数口舐めただけでした。

明日には少しでも食欲が戻ってるといいね♪


そんなグッタリな花ちんを気遣うこともなく(←当たり前?)
乙ちんはマイペース。


明日は乙ちんの番なんだからね!
なんのこと?


連日こんな思いをするのも辛いけど、とりあえず花ちんが
無事に帰ってこれてホントに良かったです。
明日は乙ちんの番。
乙ちんも無事に帰宅できるように、皆さん応援してくださいね♪



そうそう。
今回、麻酔をかけるついでに関節のレントゲンも撮ってもらおうと
思って、先生には相談してました。
ホラ、花ちんって前足を引きずるように歩いたりするし、普通に
してても足が(どの足ってわけでもなく)ブルブル震えてたりするし。
ずっとずっと気になっていて、何度も先生には相談してました。
レントゲンでは診断できないと思うって言われていたので
今までレントゲンも撮ったことなかったんだよね。
麻酔をかけるついでにレントゲン撮ってみてもいいのでは?って
思ったんですよ。


今日、病院に行ったら、先生から声を掛けてきてくれて・・・

花ちゃんの足のこと、調べてみたんですよ。
で、症状的に『ウォブラー症候群』って言う病気の可能性が
あるんじゃないかなぁって思ったんですよね。
コレだとやっぱりレントゲンでは診断ができないので、
大学病院でCTを撮る必要があるんですけど・・・。


とのことでした。


ウォブラー症候群
大型犬、特にドーベルマンやグレートデンに多い病気みたいです。
ネットでちょこっと調べてみたけど、コーギーでウォブラー症候群
って言う事例はほとんど見つけられませんでした。
(なんせ検索下手な母ちゃんですので・・・)

もし、このブログをご覧の方で、ウォブラー症候群と
付き合っているワンちゃんを飼っている方がいらしたら、
色々と教えていただきたいなぁと思います。
コギさんのウォブラー症候群の話も・・・是非お聞かせください。


この病院にお世話になり始めて数年経ちます。
う~ん、どうなのよ?って思ったことも何度かありますが(笑)
今回、こうして花ちんのために事前に調べてくれて、
ウォブラー症候群について説明してくれた先生。
とっても嬉しかったです。

手術の時のために、事前に調べてくれて、ちゃんと説明を
してくれる。
ホントに飼い主としては嬉しいですよね(*^_^*)


ウォブラー症候群かどうか、検査をするのはまだ先の話に
なりそうですが、花乙さんの避妊手術後、落ち着いたら
一度調べてみてあげたいと思ってます。



長くなっちゃいましたね(笑)


乙ちんには明日、頑張ってきてもらいましょうっ♪


では、また♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
22:25  |  ワン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

花ちんおかえり~。
無事に済んでほっとしましたね。
花ちんも決して若くないので(失礼)、術後はやっぱり食欲無しなんだ~。
サクラも同じでした。
3日間100%りんごジュースと豆乳で過ごしたのよ・・・。
モカアンは子犬のうちの手術だったので帰ってきたときには普段通りに飛び跳ねてこれはこれでまた心配だったけど(笑)
札幌でも日帰りで手術してくれるところあるのねー。
都会は地代が高いから女の子は2泊は当たり前だと思ってました。

花ちん、前足を引きずって歩くと言うのは爪の減り方が変わっていると言うことかしら?
サクラは前足の真ん中の2本の爪は甲側が磨り減ります。
しかも血管が見えるほどに!
海人は足プルプルするし。
ウォブラー症候群、初めて聞きました。
プルプルしていてもhttp://home.att.ne.jp/surf/daikichi/wobbler1.htmに書かれているような症状がなければ大丈夫だと思うのですが。

今度は乙ちんの避妊手術ですね。
乙ちんも無事に終わるように祈ってます。
サクラのはは |  2009.08.18(火) 10:37 | URL |  【編集】

花ちん、無事終わって良かったね~
まずは一安心だね。
今頃は乙ちんが手術してる頃かな!?

花乙さんの病院は日帰りなんですね。
お泊りに慣れてない子は、日帰りの方が安心だよね。
ストレスになりやすいなら特に。

花ちん、大量にオシッコ出たんだ。
はなも一泊入院して、帰って来たとたんに大量のオシッコをトイレじゃない所でしてくれましたよ(゚∀゚;)アハ
吐きはしなかったけど、花ちん大丈夫?
お腹空いてたのかな??
食べて無いもんね(>_<)

赤いの包帯だったんだぁ(爆)
女の子だから赤にしてくれたのかな??

花ちんの足、異常が無ければいいね。
はなもたまに前足が震えるので、検査したら記事書いてくださいね!

乙ちん頑張ってね~!!!
りゅうママ |  2009.08.18(火) 14:13 | URL |  【編集】

花ちん!!!
無事終わってよかった…
でも、花ちんらしくない、お疲れっぷりだね。
やっぱり手術はしんどいよね。
今日もゆっくり休めてるかな?

花ちんと乙ちんを続けてやるって、やっぱりいい決断だったね。
一方だけ元気だと、双方がストレスになっちゃうもんね。

チカさん、手当てっぷりがさすが!
頼れる母だわ~♪

花ちん、乙ちん、頑張れ!!
appie |  2009.08.18(火) 18:17 | URL |  【編集】

☆サクラのははさん♪

花が無事に帰ってきて一安心です♪
ずっと手術するかどうか悩み続けてるうちに、花も
6歳間近・・・。
もっと早いうちに手術してあげればよかったのかなぁ
なんて思ったりもします。
(無事に手術が終わったから思えるんですけどね)

サクラちゃんは3日間ゴハン食べられなかったんですか?
花は今朝から食べられるようになりました♪
食欲がない姿を見るのは辛いですよね・・・。

特に入院する必要がないなら日帰りで充分ですね。
って言うか、女の子でも日帰りできるって事実が
あるんだから、入院させる病院ってのはどうなんだ?
って思っちゃったりして(-_-;)

ウォブラー症候群、私も今回初めて知りました。
先生に聞いて、家に帰ってから早速調べてみましたよ。
症状的には そこまでじゃ~・・・ って感じですけど
体重の違いによっても足や頚椎にかかる負担は
違ってくるだろうし、症状もそれぞれみたいなので
やっぱりちょっと心配ですね。
サクラちゃんと同じく、花も前足の真ん中2本の爪は
爪切り不要なほど自然に削れます。
時々つまづいたりもするんですよねぇ(>_<)
今すぐに!ってわけじゃなくても、一度検査してもらう
のもいいのかなぁって思ってます。
歩けなくなったり、寝たきりになったら困るし・・・。


☆りゅうママさん♪

花の手術、無事に終わって一安心です♪
迎えに行った時の花の顔を思うと、入院なんて絶対に
無理な子だなぁって感じよ(笑)

病院で点滴もしてるからね、オシッコもいっぱい出るよね。
こんな時でも家の中では絶対にオシッコしない花よ~(T_T)

赤い包帯、何か笑えるしょ?
赤フンドシみたいだよねぇ~(笑)
黄色とかが良かったなぁ・・・なんて( ̄m ̄〃)ププッ

はなも足震えるの?
興奮してる時なんかには震えたりするみたいよ。
コギさんの足が震えるって話、結構多いね。
CTやらMRIやらとなると、金額が・・・。
ってことで、今回の避妊手術代の傷が癒えたところで
検査しに行ってみようかと思ってます。
2頭揃っての手術は痛い出費だったわ(T_T)


☆appieさん♪

無事に終わったわ♪
麻酔や手術の心配をし続けて今まで来たけど
終わってみれば「大丈夫なものなのね~」って(笑)
でも、流石に術後の花は心身ともに疲れ果ててる
って感じで見てるのも辛かったわ(>_<)

今朝なんて、まだ痛々しい花に対して乙がダッシュ&
体当たりしたりしてヒヤヒヤしたわよ~。
そんな乙も今は弱ってます。
やっぱり連日手術して良かったかも♪って思うわ。
我ながらアッパレね( ̄∇+ ̄)vキラーン
ちか |  2009.08.18(火) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
