2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

ブツブツブツブツ・・・

あぁ~気分が沈みます(-_-)

近いうちに花乙公園はワンコ立ち入り禁止になるでしょう・・・。
そんな危機感いっぱいです。

以前は花乙さんも放牧してたので、今更いい子ちゃんぶって
「ノーリード反対!」とは言えませんが(-_-;)

ノーリード=自由!何でもOK! ってことじゃないと思います。

田舎の、人も犬も歩いてないようなところだとしても
リードを放すってことは、リードを着けてる以上にワンコの行動に
責任を持ったり注意をしたり、周囲に気を配らなくちゃいけないと思います。
公園なら尚更ですよね。

花乙公園のみなさん、ノーリードの上、自分のワンコを見てない
人が多い気がします。
時々 「このワンコは誰の子ですか?」 って思うの。
飼い主が全然自分のワンコを見てないし近くにいないから(-"-)


「放し飼い禁止」の看板が立って一年近く経つでしょうか・・・。
その看板の横で、平気で放牧状態って・・・どういうことでしょうか?
集団なら怖くない!の心理ですかねぇ。

集団だからこそ怖いんですよ。
犬嫌いな人から見たら悪魔の集いでしょうねぇ(-_-;)
いつこっちに走ってくるか・・・心臓バクバクでしょう。
実際、ウォーキングしてる人や遊んでる人のところにも
平気で走って行ってますから。

あの人、犬嫌いそうね・・・なんて予測もしないのね。
小さな子供を連れた人が歩いて来ててもへっちゃららしい。
常連さんじゃないワンコ連れが歩いていても関係ないらしい。

何かあったら大変だ! って危機感はないのね(-_-)



今日もね~ノーリードのワンコが花ちんのところに突然
走って来たの。
もちろん、花ちんはガウッ!
飼い主さんは 「こらっ!〇〇っ!来いっ!」って怒ってたけど
怒るくらいなら放さなきゃいいのに・・・って思っちゃった。
それも、何度も同じこと繰り返してるしさ。
ワンコが悪いんじゃないよ。
それなのに、怒られてるワンコがかわいそうになっちゃった。


自分のワンコも見てないくらいだから気付いてないと思うけど
公園の外から状況を見てる人いますよ。
役所の人も見に来てますよ。

「放し飼い禁止」の看板が「犬の立ち入り禁止」の看板に
なる日はそう遠くないと思います。
そうなったら・・・?
他の公園に移動するんでしょうか?
そうやっていろんな公園を「犬の立ち入り禁止」にして
歩くんでしょうか?


花乙家のロングリード(公園用)もノーリードと同じような
もんじゃないの!? って思う人もいるかもしれないけど(-_-;)



立ち入り禁止になった時のために、
絶対に公園に行かなくちゃいけない!っていう花ちんの
意識改革に励もうと思っている母ちゃんっす。




UPしようと思ってた画像があったんだけど、こんな話に
載せるの嫌になっちゃったので、今日は画像なしで(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
22:34  |  ワン  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

犬を放して自由・勝手させるのが散歩で、犬も嬉しいはずって思いこんでる人が沢山いますよね
確かに、自由にのびのび走って遊んでる姿を見るのは飼い主も嬉しいけど、でも飼い主の満足のためにルールを犯すのはマナー違反ですよね。

放していい場所だってちゃんと設けられてるし、放し飼い禁止の条例だって制定されてるし。
あんまり常習的で悪質なら通報してもいいんじゃないかと思います
そういう人は排泄の管理だってなってなかったりするし(→犬見てないから)、マジで捕まっちゃえばいいのに…って、豊平川の河川敷散歩してるときいつも思ってました。
焼肉しながら犬放置してタムロする若者とか、チャリで激走するオジサンの後を大型犬がフラフラついて走り、犬が寄り道してるうちにオジサンの姿はもう見えない…とか、この犬どうしたらいいのみたいな光景が多々ありました
田舎は公園でも海でも、ンコ落ちてたり、放し飼いで突進してくるなんてみかけないです。そんなことしたら、どこの誰ってすぐ言われちゃうし
定められてるルールが守られないために、違う決まりができて、自分達の首を絞めることになるなんて悲しいですよね。
でも、自由=犬の幸せと信じて疑わない人達は、立入禁止って掲げられても気にしないでしょうね…。ルール守らない人に限って権利ばかり主張するし…
せっかくのキレイな花乙公園、気持ちよく遊べるようになってくれるといいですね。
だいママ |  2009.08.24(月) 09:31 | URL |  【編集】

う~んちょっと

書きすぎなんじゃないでしょうか。気持ちはわかります。しかし、簡単に出入り禁止なんて書くべきでないと感じます。リードしてルール守って散歩させてる人まで追い出すことになるのをどう思うのでしょうか。うちは今から慣れさせるからいいなんて。最近の「私の公園」という内容は、場所がわかる者に不快感も与えてます。
公園に行く人 |  2009.08.24(月) 21:04 | URL |  【編集】

私も花乙母ちゃんと同じ気持ちです。
もちろん、リードして散歩してます。
当たり前のルールです。
ノーリードにしたいなら、ドッグランに行ってほしい。
はっきり言って迷惑この上ないです。
マナー守って散歩してる犬までも、自分勝手な人達のせいで、公園に入れなくなるかもしれない。
もっと強く言い続けていくべきだと思います。
実際、何度かノーリードの犬に襲われてるし、いくら犬好きの人間でも、そろそろキレそうですよ。
花乙母ちゃん、これからも訴え続けましょ!!
こたママ |  2009.08.24(月) 21:37 | URL |  【編集】

☆だいママさん♪

ワンコが自由にのびのびと走り回る姿を見るのは
確かに嬉しいですよね~。
リードを付けたままだと草に引っ掛かったり、足に
引っ掛かったり・・・。
あぁもうリード外ししたいっ!って思うこともありますもん。
「放し飼い禁止」の看板が立ち、更に、その文字の下に
赤いテープが貼られ・・・。
ちょっとずつだけど警告が進んでるような気がするんだよね。
散歩するのにいい公園だよ♪ってお友達にもお勧め
したいけど、このまま立ち入り禁止になっちゃったら
悲しいなぁって思います。
うちも公園に行くのが日課のようになっちゃってるから
今更入っちゃダメです!って言われたら困るし(>_<)

いろんな考え方の人がいるからねぇ。
自分が正しいと思っていても、他の人からしてみれば
不快だったりすることもあるし。
難しいよね。
でもやっぱり・・・「犬飼ってる人はこれだから!」って
思われるのは嫌だよね。
思われないためには、ルールを守っていかなくちゃ
いけないんだろうなぁって思います。

そっか、田舎の方が変なことしたら目立つのか。
そ~だよね(笑)


☆公園に行く人さん

「犬の出入り禁止にするべきだ」とは書いてませんよ。
「犬の出入り禁止になったら困るから、今のうちに
なんとかしなくちゃ!」ってことです。
実際、犬が入れない場所なんかも増えてきているし
ここの公園も例外じゃなくなるかもしれない・・・って
思いませんか?

>うちは今から慣れさせるからいい
そんなことも書いてません。
うちは日課のように公園に行っているので、公園に行けなくなったら
本当に困るなぁって思ってます。
散歩=公園 って図式が花乙の中でできてしまってる
ので、それを崩すのは大変ですし。
でも、実際に公園に入れなくなったら、その図式を
崩してあげるところから始めなくちゃいけないわけで。
ある日突然「今日から公園には行かないよ!」じゃ
かわいそうじゃないですか。
・・・そういう意味で書いたんですけどね。
誤解を招くような文章だったのならごめんなさい。

「私の公園」ね・・・。
「私の(花乙の)大好きな公園」ですよ。
自分だけの公園だなんて思ってませんよ、もちろん。
いつもの公園、花がパピーの頃から通ってる思い入れのある公園。
そういうことです。
公園に行く人さんもあの公園好きですよね?
それと同じ気持ちなだけです。

ちなみに、『花乙公園』って書いているのは、公園の
名前を出さないための仮称です。

公園に来ている人も見ているかもしれないって思った
けど、
今回この記事を書きました。
本当に「犬立ち入り禁止」になっちゃうんじゃないかと
いう不安が大きいからです。
一度「犬立ち入り禁止」になってしまったら、それを
覆すのは不可能に近いですから・・・。

せめて、「放し飼い禁止」の看板までで済むように
みんなで努力しませんか?

ちか |  2009.08.24(月) 22:05 | URL |  【編集】

☆こたママさん♪

ありがとう!ありがとうっ!
とっても心強いっす!!

私はたまたまブログをやってるから、こうやって思って
いることを書く場があるけど、心の中で思っている人は
他にもいるハズって思ってます。
いや・・・ブログをやってる人でも、こんな内容を
書くのはためらうかも。
私だってかなりためらいがあったから。
公園に来ている人達でこのブログを見ている人も
いるってのはわかっているから、絶対に反感買うな・・・
って思ったし。
でも、本当に最近不安なんだよ~。怖いんだよ~(T_T)
ある日公園に行ったら「犬立ち入り禁止」の看板が
立ってるんじゃないかって・・・。
「放し飼い禁止」の看板だって、ある日突然現れたでしょ?
あの時のイヤ~な気持ちは二度と味わいたくないの。

なんの疑いも、ためらいもなく公園に向かう花に
「今日から公園には行けないよ!」って言わなくちゃ
いけない日が来ないように・・・。

いつまでもワンコが微笑ましく散歩できる公園で
ありますように・・・。

花乙公園(笑)大好きだからさ~っ!!
こたさんと出会えたのもこの公園だもんね♪
ちか |  2009.08.24(月) 22:22 | URL |  【編集】

どこの地区、どこの公園にもいるのよ。
色んな人がいるのよ。

アレ地区のアレ公園にも、
いつも ノーリードで、話しかけてくる男の人がいてさ・・

ハッキリ注意出来ない 情けない私は、
『いつも、ノーリードなんですねっ!!』って
言ってみたの。

自慢気に こう言ったわ
『ウチのは、リードなくても大丈夫。
 先日は、ノーリードで ナントカ岳に登ったよ』って。

『それは マズイでしょ~。・・・すれ違う人のなかで
 犬嫌いな人もいるでしょー』って言ってみたんだけど、

『ウチのは 飛びついたりしないから大丈夫(笑)』
ってさ・・・

しょっちゅう会う人だから、ハッキリ言えないってのも
あるし、本当に困るよね。

遠まわしに言っても、全然わかってくれないタイプの人が
ノーリード飼い主さんに多い気がするし・・・

とにかく・・・困るよね。

みんなで、努力、、、出来たらイイね
アレママ |  2009.08.24(月) 23:03 | URL |  【編集】

花乙公園(笑)を「犬立ち入り禁止」にしないための最低限のマナーだもの。
頑張って発言してって。

でも・・・色んな人がいるね。
放し飼い禁止の意味ってそんなに幅広いかな?(笑)
放し飼い禁止は言葉通りだよね?
私、間違ってないよね?(爆)

こっちが不安になるって!(やっぱり不安にはならないな)


放し飼いにして、勝手にそよの犬のところに行って、
その犬がちと攻撃的で咬まれたらどうするんだろ?

はじめて自分の非を認めるのかなぁ~?

それとも相手の犬を責めるのかなぁ~?


申し訳ないけど 興味ある。ほんと申し訳ないけど。

飼い主さんたちの意識が高まるといいね!

豆っこ |  2009.08.24(月) 23:42 | URL |  【編集】

この前実家に帰ったら、うちの前の川原にも「ノーリード禁止」って書いてありました。
確かにみんなノーリードがほとんどだったし、
ワンコは良い子ばかりなんだけど、ウン拾わない人が多くてさ(T_T)
パークゴルフ場があるから、苦情がきたみたい。

やっぱり、みんなが最低限のマナーを守らないと
最後には【犬立ち入り禁止】になっちゃうよね。。。

自由に遊ばせてあげたいなら、ドッグランに行けば良いのにね。
公園には犬のほかに、小さい子もいれば犬嫌いな人もいるのに。
そういう人達のせいで、ルールを守ってる飼い主&犬がたちまでもが
大好きな公園に散歩に行けなくなるのは嫌だよね!

ちかさんだって、今はノーリードにしてないんだし
遠慮しないで「ノーリード反対!!」って言って良いと思います。
りゅうママ |  2009.08.25(火) 01:07 | URL |  【編集】

こんにちは~。
都市部の犬が集まる公園は、何年か経つとやっぱりそういう危機感が出てくるのね。
何とか犬禁止にならないで持ちこたえてくれるといいねー。

サクラのはは |  2009.08.25(火) 14:22 | URL |  【編集】

あそこの公園広くてワンを散歩させるのに丁度良いのにね
何故ノーリードがダメなのか気にしない人が多いって事かしら
ウンPも拾わずに行っちゃう人も居るしe-281

犬がダメじゃなくて問題は飼い主のモラル
守っている飼い主さんが泣きを見るなんて絶対許せないよね
こういう事はハッキリと主張して行かないと
ガンバレe-463
ビビ&ルーク |  2009.08.25(火) 14:47 | URL |  【編集】

公園が大切な場所と感じている人にとっては、散歩禁止だけは何とか阻止しなければならない大問題ですよね。
 
ウチの近くの公園の
「犬の放し飼い禁止」
の下にも半年位前にペンでアンダーラインが引かれていました。
 
悪いのはワンコでなくて飼い主です。
 
ワンコ立ち入り禁止とならないように、心ある飼い主さんたちが団結して、
その公園を利用するワンコ連れの皆さんの意識改革が出来たらいいですね。
 
ちかさん、頑張って下さい!
のふ |  2009.08.25(火) 21:37 | URL |  【編集】

犬が歩きながらリードを食いちぎって勝手に一人になることはほとんど有り得ないはなしです。
ノーリードの犬の大半は飼い主によって離されてノーリードなのです。
なぜノーリードにするのか?
なぜ看板にかかれた決まりすら守れないのか?

酷い話しですよね。

意味が理解されないから守られないのでしょうか。
一緒に気持ちよく散歩できる公園になるよう頑張りましょう。
公園の柴 |  2009.08.25(火) 21:58 | URL |  【編集】

☆アレママさん♪

うん、公園に限らず、どこにでもいる・・・。
ゴールデンウィークの超混雑してる砂川SAでも
ノーリードにしてた人を見た時はビックリしたし。

自分は大丈夫、うちの犬は大丈夫。
そういうことじゃなくて周りの人にも気遣いしなくちゃね・・・。
私も花乙放牧してたときは「うちの子は遠くに行かないから
大丈夫」って思ってたもん。
ま、遠くには行かないけど(笑)
ノーリードの犬を見てるだけで不快だったり恐怖に感じる人もいるもんね。

最初はロングリードを引きずりながら遊ぶ花乙を見て
不自由そうだなぁって思ったけど、リードが着いてても
楽しそうにしてる顔は見れるのよね。
フリー=幸せ って思ってるのは人間だけなのかもね。

幸い、公園で会う人の中には私と同じ気持ちでいる
人もいるから・・・。
いつまでも楽しく、気分よく散歩のできる公園である
ために、できることから努力!努力!!


☆豆っこさん♪

放し飼い禁止 の言葉の意味は・・・そのままでしょう(笑)
あなたが不安になるようなことはなさそうよ(笑)
言葉の意味は読んで字の如しなんだけど、人によって
『含み』の部分が違うのかも。
そ、そうか?!

>放し飼いにして、勝手にそよの犬のところに行って、
その犬がちと攻撃的で咬まれたらどうするんだろ?

そう。うちは決してフレンドリーな子じゃないし、やっぱり
心配だよ。
乙なんて特に・・・(-_-)
犬が寄ってきたら、私の陰に隠れて、それでもだめなら
ハグキングで攻撃態勢に入るもん。
もしそれで相手に怪我させちゃったら・・・やっぱり
咬んだ乙が悪い!ってことに・・・なるのか?

花乙公園(笑)が不幸な公園にならないように
頑張ろうっと。
小さなことからコツコツとね(西川きよしか!?)

平和主義(?)なあなたのことだから、この記事読んで
「またまた・・・そんなこと書かなきゃいいのに」って
呆れてるんじゃないかと思ってたわ~(笑)


☆りゅうママさん♪

やっぱり「犬立ち入り禁止」の区域は増えてるんだね。
悲しいね・・・。
犬が悪いわけじゃないんだけどね・・・。

放置ウンチ。
ノーリードの犬だけじゃないよね。
歩道のど真ん中に放置されてることもあって、
コレは確信犯だろう(-"-)ってこともあるもんね。

残念ながら(?)犬嫌いな人の気持ちはわからない
けど、普通のリードを着けて道路を歩いてるだけでも
怪訝な顔して遠巻きにすれ違う人もいるからね。
ホントに嫌な人にとっては嫌なんだよね。
そういう人に「うちの子は大丈夫です」は通用しない
んだよね。

とにかく、「犬立ち入り禁止」だけは避けたいわ。
避けたいけど・・・微力すぎだわ(T_T)
でも、公園でのワンコとの時間を大切にしたいって
思ってる人たちがいることは間違いないからね。
頑張る!(←大まかすぎる?)


☆サクラのははさん♪

都市部(?)で緑の中散歩となると場所が限られちゃいますからねぇ。
犬の数も増えたので、益々目立っちゃうんですよね。
立ち入り禁止になったから じゃ違う場所へ! って
いう問題じゃないし・・・。
なんとか犬の散歩ができる公園として残ってほしいです。


☆ビビ母さん♪

ホントに散歩するにはちょうどいい公園なんですよ。
草も生えてるからワンコの足にも優しいし。

ワンコが悪いんじゃないけど、犬嫌いの人からしてみれば
ワンコが悪者に映っちゃうかもしれないですね。
そんなのワンコがかわいそうすぎです。
ウンチ放置も、ウンチをすることが悪いんじゃなくて
拾わない人間が悪い。

やっぱりワンコがかわいそうだ(T_T)

小心者なので限界はありますが(笑)頑張ります!


☆のふさん♪

そうです。「大切な場所」なんですよ。
単なるワンコの遊び場に絶好の公園 ってことじゃなく
「大切な場所」。
ホント、その言葉がぴったりです。

うみちゃんちの近くの公園も警告が進んでるんですね。
それを警告として受け取って危機感を抱くかどうか、
自分の考え方・行動を見直すかどうか・・・。
本当はちょっとしたことで変えられるんだと思うんですけど
その「ちょっと」が難しいですねぇ。

考え方は人それぞれと言えど、その考える方向が
同じ方向に向かってくれるといいですよね。

頑張ります!(←かなり微力ですけど・・・)


☆公園の柴さん♪

コメントありがとうございます。
同じ公園で散歩されてる方が、こうして理解してくれて
このようなコメントをくださることは心強いです。

私は仕事をしているので、花乙に留守番させる時間も
多く、仕事後の散歩くらいは気持ちよく、楽しく過ごしたいんです。
それと同じように犬を連れてなくても公園を楽しみたい
っていう人だっていますよね。
もしかしたら、「犬が怖くてあの公園には入れない」って
思ってる人だっているかも・・・。

>一緒に気持ちよく散歩できる公園になるよう頑張りましょう。
大賛成です!
犬連れの人だけでなく、みんなが気持ちよく散歩できる
公園になるように頑張りましょう!!
ちか |  2009.08.25(火) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
