2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

3メートルリード


花乙家、3メートルリードを使い始めて半年ほど経過。
それまではフレキシブルリード中心だったので、3メートルのリードを
花乙さんとの距離を測りながらさばくのは面倒くさくも感じました。

でも、フレキシブルじゃない3メートルリードのいいところもあります♪

散歩(歩き)に集中できるようになったこと。かな。
花乙さんの動きに合わせてさばかなくちゃいけないから、自然と花乙さんの動きに
集中するようになる。
どうやって動くかな?って予測しながらのお散歩になります。

そこで止まるのかよ~~~っ!! とか、 いきなり逆方向かよ~~~っ!
ってことも多々あるけど、そんなときにいかにリードを張らせないか、リードを
たるませすぎないか・・・。

結構奥が深いなぁなんて思ったりなんかして。


今となってはフレキシブルリードは使えないなぁ。
楽ちんだし便利なんだけどね。
平ひもタイプのフレキシだと、すっごくテンションを感じるのよね。
常に引っ張られてる感じがあるっていうの?
それって、花乙さんにとっては不快なんじゃないかなぁって思うようになりました。



002.jpg



花ちんの場合、3メートルリードの意味はあるのか?ってくらいに母ちゃんから離れずに
歩くから、普通のリードでもいいんじゃない?って気もするけど(笑)
逆に、母ちゃんも近づきすぎちゃうところもあるんだなぁ。
花ちんがニオイ嗅ぎしてる時、気付けば真後ろに立ってたりすることもあって・・・。
あっ 3メートルリードの意味なしっ! って反省することもしばしば。



乙ちんの場合、何メートルあっても関係なく、伸びるだけ先を歩いちゃうので
3メートルだと足りないくらいなんだけど(笑)
それでも、3メートルリードの使い始めの頃に比べれば、リードがいっぱいいっぱいに
張っちゃう頃には、振り向いて母ちゃんの歩調を気にするようになったような・・・。
なってないような・・・(-_-;)

半年経ってもたいした成長を感じないけど、間違いなく変化してきてるのは事実・・・かな。


目標は、花乙さん揃っての散歩でも3メートルリードを楽々さばけるようになること。
・・・何年後かな。


それと、同じ時期から首輪じゃなくハーネスに変更したんだけど、今ではすっかり
ハーネス派です。
リードが張ったときなんかには このテンションが今まで首に掛かってたのか って
感じです。
そうなると、怖くてもう首輪は使えません(T_T)

ただ、今使ってるハーネスは胸当て付きなんだけど、雪玉がいっぱいついた時には
毛に絡まって外せなくなっちゃったりして、ハーネスごとシャワーで洗う羽目になったり
することもあり。
雪玉の絡まないハーネスはないものでしょうか・・・。



015.jpg



今日は本文と画像、まったくつながりがありませんが悪しからず。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
23:33  |  ワン  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりでーす。
3メートルリード、慣れるともう短いのは使えないって感じ?
いまは1匹だけのときは5メートル使ってます。
でも、5メートル必要なのは萌絵と杏だけかな。
リード捌きなどいろんな対処法を交えながら考えながらの散歩はRPGのようで楽しいですね。
なんか自分への挑戦って感じで。

2匹で3メートルリード、【はは】もようやくあまり絡ませずに使えるようになりました。
コツをつかんだというか。
ちかさんもすぐにコツがつかめますよ、きっと。

ハーネスね、雪が接着剤のようになって離れないことあります、海人。
フッ素加工の布とかを使えば雪がつかないので、毛とも絡まないかなぁと想像するのですが・・・こればっかりは分かりませぬ。
サクラのはは |  2010.02.19(金) 11:02 | URL |  【編集】

3メートルのリードは使った事無いです!!
さばくの難しそうですね。

私もハーネス派です。
昔、かわいそうだから首輪が緩かったのか、ユキの首輪が
抜けてしまった事があって・・・。
ハーネスも自分で作るので安くつきます(*^_^*)
こぎ子 |  2010.02.20(土) 10:56 | URL |  【編集】

☆サクラのははさん♪

お久しぶりです♪
私も読み逃げばかりしてましたm(__)m

3メートルリードに慣れたら、普通のリードだとやたらと
短く感じますね。
でも、5メートルだったら、私の場合長すぎて捌けないと思われます(-_-;)
気付いたら乙が車道に飛び出してるかも~~(汗)

そうそう。ホントにRPGみたいな感じですよね。
いろいろ考えながら歩いてます( ̄∇+ ̄)v

もっと2匹一緒にお散歩する機会があればいいんですけど
結局別々散歩ばかりなので、3メートルリードでの
2頭引きは上達しそうもありません(>_<)

ハーネス、やっぱり海人くんも雪と毛が絡みますかぁ?
フラッフィは仕方がないのか・・・?
長毛種の子たちはどうしてるんでしょうかねぇ?



☆こぎ子さん♪

3メートルリード、使い慣れるといいですよ~♪
なんていうか、ワンコとちょうどいい距離をとって
歩けるっていうか。
フレキシブルリードの3メートルとはまた違った
感覚なんですよね~。

こぎ子さんのところもハーネス派ですか。
うちも乙が首輪抜けしたことあります(-_-;)
・・・そう言えば、この前ハーネスも抜けましたΣ( ̄ロ ̄lll)
雪の中をワッシワッシと走って出てきたら、遠山の金さん
状態に脱げてましたわ~~(笑)
ちか |  2010.02.22(月) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
