2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

無駄な争いは好まぬのです


先日、乙ちんが公園でお友達とケンカになりかけた話を書きましたが、
実はその数日後、花ちんもいざこざがありました(-_-;)



花ちんと公園に到着すると、ちょうど同じ頃に公園にやってきたワンコたちが
いたのね。
同じ犬種のお友達同士。
その子たちが、花ちんのところへ走ってきて、鼻っ面を突き合わせたのです。
一頭はパピーちゃん。
もう一頭は成犬で、その子が鼻っ面を突き合わせてきた感じ。
もちろん、花ちんは鼻にシワを寄せて怒りました。
そこで高まる緊張。
そして、花ちんがワンッ!と一吠え。
すると、離れたところにいたパピーちゃんの同居犬が駆け寄ってきて、花ちんの
背中に覆いかぶさる勢いで歯をむき出しにしたの。
きっと、自分の妹分を助けようと思ったのね・・・(そうなのか?)


でも、花ちんの背中で歯をむき出しながらも、そこでストップ。
花ちんも振り向くような姿勢で ウゥ~っ って言いながらストップ。


結局、バトルにはならなかったんだけど・・・。
その時思いました。
犬って本当は争いを避けるんだなぁって。
咬みつこうと思えば咬みつける体勢でも、そこでストップするのよね。



乙ちんがお友達とケンカしたときもそうだったの。
一度はガウガウっ!と顔を突き合わせてやってたけど、その後やっぱり
乙ちんの背中に覆いかぶさりそうな感じで歯をむき出していたお友達。
でも、そこでお互いストップしたんだよね。



争い事は嫌い




ケンカは嫌デス


そうだよね~。
そうなんだよね~。


乙ちんは特に、ワンコが苦手だから、他のワンコが近づいてくると母ちゃんの陰に隠れて
来ないでくださ~い! ってアピールする子。
それでもズカズカと近づかれると ウガッ! って一喝するのよね。
ちゃんと 「来ないで!」 ってシグナルを送ってるんだよね。


なんだか、犬の世界って奥が深いよなぁ~って改めて思っちゃいました。



争い事は嫌だよね。
んで、争い事を避けるための秘訣は?と言うと
無の境地?


・・・いやいや、花ちんの場合は自分から鼻を突き合わせに行くでしょう?
そして ガウッ! って言うでしょう?

「花ちゃんのガウ!は、挨拶代わりだもんね~」 って言ってくれる人もいるけど
そう思わない人だっているんだからさ。
気をつけなくちゃね!!



それにしても、花ちんがケンカになりそうになった時、相手の飼い主さんが来て
「すいません」 って言ってくれたんだけど、大人気ない母ちゃんは
無表情で 「いえ、大丈夫です」 って。

微笑んで「大丈夫ですよ~」って言えれば良かったんだけど・・・。
まっ、母ちゃんには無理だな。

『微笑み』が無理だ(爆)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:22  |  ワン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遅くなりました~。
土曜日はお疲れ様でした。

あまりお話出来なかったけど
ちかさん髪伸びてて ビックリした~。

二次会は席近かったのに アレママの
ヘソ話に すっかりクワレちゃって…。(笑)

今にもヘソ出しそうな素振りに、
止めに入るピエロママが絶妙のタイミングだったよね。(笑)


CoCoも他のワンコ苦手だから
私の後ろに隠れるんだけど、
タロウが行きたがるんだよね…。

吠え合う子もいるんだけど…。

タロウと他のワンコ お互いに様子を伺いながら
そーっと そーっと鼻突き合わせて…。

今にもご挨拶ってタイミングで
私の後ろに隠れているCoCoが
「ワン!」 って吠えるもんだから

一瞬でガウガウ状態よ…。

タロウは町内にお友達が出来ないの…。(泣)
CoCoタロウ |  2010.04.21(水) 23:31 | URL |  【編集】

☆CoCoタロウさん♪

土曜日はお疲れ様でした~♪
そうそう。2次会ではせっかくお隣だったのに、正面の
アレママに目が釘付けで・・・(笑)
自慢のヘソ、すごく気になったけど、ピエロママの表情を
見る限り、見ないで良かったのかなぁ~と(爆)

いまにもご挨拶か?!ってところで「ワンっ!」。
んで、台無し・・・ってことよくありますねぇ(-_-;)
あ、もちろん「ワンっ!」は花なんだけど・・・(>_<)

町内にお友達がいないタロウって(笑)
そんなところでも残念タロウ?( ̄m ̄〃)プ
あ、乙もお友達いなかった・・・。
こんなところで親戚つながりなのかしらねぇ(笑)
ちか |  2010.04.22(木) 21:08 | URL |  【編集】

ウチの子もそうですよ~。
近付いてこられるのがいやみたいで、シワを寄せて
ヴ~~~~ってなります・・・。
それに怯まず更に接近する子には
ガウってなりますv-12
まあ、それも個性って事でv-218
のふ |  2010.04.24(土) 07:41 | URL |  【編集】

☆のふさん♪

うみちゃんはいっぱいオフ会に行ってるのにね~。
私はひとりで花乙を管理する自信がなくて、最近は全然
オフ会に参加してないですよ~~(T_T)
でも、公園に行くとどうしても他のワンコに会っちゃうし
ケンカになることもしばしば・・・。
他の飼い主さんも「今日は乙ちゃん?」って言って
避難してくれる人もいるので(笑)なんとか切り抜けては
いますけど(-_-;)

まぁ、飼い主が自分の子の性格をわかっていれば
なんとか切り抜けられるってこともありますしぃ~~。

近づいてこられるのが嫌でシワを寄せてヴ~~って、
そんなところまで乙に似てる(笑)
やっぱり花と親戚なんじゃなくて、乙と親戚なのかも^m^
ちか |  2010.04.27(火) 03:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
