2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

ストラバイト・・・そして、血尿


先日、膀胱炎のような感じだった花ちん。
その後、病院に連れて行かなくちゃなぁ・・・と思いながらも、なかなか
仕事が休みにならず(T_T)
そのうちに症状が治まってしまいました。


と思ったら、昨日、久しぶりに公園でノリノリで遊んだ後、頻尿!頻尿!!
何歩か歩くたびにシッコポーズ。

あぁ・・・ぶり返してしまった(>_<)


そして、今朝。
花ちん血尿なり(号泣)
明らかに血尿。


これはもうダメだ!ってことで、今日は病院へ行ってきました。


尿検査の結果、ストラバイトが増えてますとのこと。
前回の尿検査でもストラバイトは出てたけど、今回は増えてたみたい。
そのせいで膀胱が刺激されて頻尿になるんですよ・・・と。


ストラバイトがぁ・・・
花ちんの顔って・・・なんか四角い(笑)



前回は 様子を見ましょう だったのが、今回は 療法食にしてみましょう に。
とりあえず、療法食の試供品をもらい、1kg入りの療法食を買ってきました。
でも、療法食ってのを調べてみましょうと思い、ネットで調べてみました。


療法食ってのは塩分が高いらしいです。
それによって飲水を促そうってことみたいな・・・そんな感じ?(←何故『?』)
母ちゃんが見たページでは、療法食を食べさせたところで結晶や結石を溶かす
効果はないので、とにかく水分を摂らせてオシッコを出すことが一番!って
書いてましたよ。

そうだよね、人間の結石だって水分摂らせてオシッコ出させるもんね。


それと、気になったのが 『塩分が高い』ってこと。
花ちん、腎機能がいまいちなままで来てるので、塩分をこれ以上摂るのは腎臓に
負担なんじゃないかなぁって思います。


とにかく、水飲んでオシッコ! これに尽きるのかなぁって思ったりなんかします。
確かに、花ちんってお水飲む量少なめだし・・・オシッコも家でしないから我慢しがち
だし・・・。
腎臓や膀胱に良くないことは明らかですからね。



でも、とりあえず膀胱や腎臓の腫瘍じゃなくて良かったなぁって思ったりなんかして。


流石シニア。
これからも次々と問題が出てきそうですね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
17:16  |  ワン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちも、そうでした。

はじめまして、読み逃げしている元道産子母です。
りゅう&はなちゃんのブログから飛んできました。
うちのこむぎも昨年健康診断でストラバイトがでました。
はなおとままの言うとおり療養食は塩分が高く、ワンコによっては肝臓や腎臓に負担がかかるようです。
先生も「なるべくフードを変えず治おそー!」とまず野菜&果物は禁止!。それまでおやつは手作りでカボチャやさつまいものクッキーを作ってましたが、発覚以降、おやつは鶏ササミ・鶏砂肝の手作りジャーキーのみ。それと同時に「PHチェッカー」を購入し朝一番のオシッコをチェック!このチェックをすると食べ物でこんなにPHが変わるのか・・と考えさせられます。
叙々にPHが下がり1ケ月過ぎるとストラバイトはなくなりました。今も朝のチェックは続けております。食べ物だけではないと思いますが、参考になればと思いおじゃまいたしました。
こむぎ母 |  2010.11.24(水) 17:33 | URL |  【編集】

☆こむぎ母さん♪

ご訪問ありがとうございます♪

うちも手作りクッキーのおやつでしたが、今回 
『おやつ禁止令』 が出ました(T_T)
以前はササミや砂肝でジャーキーも作ってましたが
肝機能も時々検査で引っかかるので、それもやめて
しまいました。
今はフードがおやつ代わりになってます・・・。

そうですよね、療法食って塩分が高いんですよね。
とりあえず一週間療法食で・・・ってことになったんですけど、
塩分のこと(腎臓のこと)が心配です(T_T)

PHチェッカーでオシッコチェックですか?
やっぱり日々チェックは大切ですね。
私、マメじゃないからなぁ~(笑)
なんて言ってる場合じゃないですね!!

こむぎちゃん&こむぎ母さんを見習って、ストラバイトが消えるように頑張りますっ!
ちか |  2010.11.24(水) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
