2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

花ちん、再び病院へ


昨日、花ちんが療法食(pHコントロール)で様子を見始めてから初の受診。
膀胱のエコーと尿検査をしてきました。


前回、膀胱がわかりづらい と言うことで、「排尿させないで来てください」 と
言われておりました。
言われた通り、今回は家からケージに入れたまま車に乗せ、病院の中でもケージ内で
待機させ、膀胱が膨らんだ状態でのエコー検査となりました。
母ちゃんは内心ドキドキ。
診察台でシッコ垂れるんじゃないかと・・・。


そんなドキドキハラハラだったのに、先生が・・・ 「やっぱり膀胱分かりづらい」 と。
結果的に、「おなかの毛が邪魔して見えにくいのかもね~」 という(-_-;)
うん・・・そんな気もしてたよ、母ちゃんは・・・。


そんな苦労したエコー検査、結果は 『結晶も結石も、それらしきものは見えない』
と言うことで。
ホッと一安心。

エコー検査を終え、オシッコ検査のために検査用の採尿グッズをもらい一旦外へ。
外でオシッコさせて、採尿して、検査してもらいました。


尿検査の結果、ストラバイトは(-)。
pHも、9.0あったのが6.0まで下がってました♪
前回は血尿だったので、当然のことながら血液も(+)でしたが、今回は血液も
でていず。


そんなわけで、pHコントロール食から一段階ランクを下げた療法食(維持食)に
変更となりました。
このフードを食べて、後日、再度検査です。


とりあえず、尿検査で異常が出てなくて一安心の母ちゃんです。


疲れた~



乙ちんはしばらく検査してないから、今度してもらわなくちゃね。
血液検査と尿検査くらいは、やっぱり定期的にしておいた方がいいかもですよ!



そんなことより、早く散歩に連れてってくれ!てな感じの乙ちんですが(笑)
散歩はまだかいな



あ・・・。
そう言えば、今回血液検査もしてもらおうと思ってたんだった(*_*)
腎機能のその後も気になるしね。


それにしても、療法食は高いねぇ~~(T_T)
1kgで2700円くらい。
それを一週間で食べちゃうんだから・・・母ちゃんの財布が泣いてます。

更に、1~2週間ごとに検査でしょ~~~。
財布が泣いてるっつぅか、大号泣(T_T)



あ・・・。
そういえば、花乙家は動物保険に入ってるんだった。
こういう時こそ保険使えばいいんだよね。
そうだった、そうだった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
blogram投票ボタン
20:20  |  ワン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

花、とりあえず落ち着いてよかったね~~

エコー検査の時
manaは器具当てる部分だけ毛をカットしたよ
きっと、お腹の毛すら剛毛だったからだと思うけど(笑)

療法食…
そう…高いんだよ。。。
うちはネットで買ってて
病院で買うよりは1,000円くらい安いかな~
継続して使ってるから、大袋だし
送料もかかんない
もしずっと使うようなら、ネットで見てみたら??

manamama |  2010.12.04(土) 08:20 | URL |  【編集】

☆manamamaさん♪

とりあえず、尿検査はクリアした感じよ~。
と言っても、これからも検査しながら様子見なくちゃ
いけないけどね(-_-)

フードもさ、「これからこのフードで行きましょう!」って
言われたら大袋で買うんだけど、今のところ様子見ながら
って感じだから、それもできないんだよね。
やっぱり、大袋じゃないとお得感ないよね(T_T)

ネット見てたら『療法食格安!』ってところあるから
これからフードが決まったらネットで買うわ!!

ただ・・・花と乙で違うフードってのがちょっと面倒ね~(-_-;)
仕方ないけどさ・・・(>_<)

manaの剛毛ね~(笑)
飼い主に似たのね、きっと♪

ちか |  2010.12.04(土) 18:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
